masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「一泊湯治」の功罪!!。

2007年10月16日 | ちいさな旅。

20071016_015

【護摩壇山では紅葉が始まってた。龍神温泉は今月末だ。】

今回私1人で、代休を取って一泊湯治」に出かけた。
そもそも一泊湯治という言葉があるのかも疑わしいが。

※湯治の定義を調べてみた。

湯治とは、温泉地に長期(少なくとも一週間以上の)滞留して
特定の疾病の温泉療養を行う行為である。日帰りや数泊で
疲労回復の目的や物見遊山的に行う温泉旅行とは、
本来、区別すべきである。
・・・やはりね!でも今回一泊湯治

最近、腰の調子益々悪化。それで近場、今年3回目の龍神温泉
恥ずかしい話。同じ県内なのに昨年初めて行った。癖になった。

同じ場所へ行くにしても、目的を全く別のものにすれば
新しい発見がある。今回は湯治。あくまでも、温泉だ。

【下の写真はすべて、左クリックで拡大します。】

013龍神温泉は「日本三美人の湯」で有名。

糖尿病にも良いらしい。

腰にも効くらしい。(masaring解釈。)

龍神温泉の開湯は約1,300年前とされているが、
弘法大師による開湯伝説も残っている。
また、発見は役行者で整備したのが

弘法大師であるとも言われている。

江戸時代には紀州藩とも関わりが深く、

20071016_033藩主が湯治を行う為に
初代藩主徳川頼宣が「上御殿」
「下御殿」を作らせた。
但し、藩主の湯治は実現せず
建物は村民に与えられた。
上御殿、下御殿はそれぞれ旅館となり、
「上御殿」の建物は現在も宿として使われている。

中里介山による時代小説『大菩薩峠』や映画作品において、
主人公・机龍之助が目を癒した所として採り上げられ、
全国的に有名になった。

1996年5月2日、環境庁告示第26号により
国民保養温泉地に指定されている。

昔は「龍神」と言うと秘境の地。遥か彼方と思っていたが
高野龍神スカイラインが出来てからは、我が家からも
車で3時間もかからない。
でも一泊する。私にとって車の運転は疲労の根源。

ところが冬は行くことが出来ない。寒さと雪で道路が凍結。
スカイラインも通行閉鎖になることが多いためだ。
今年最後の龍神行きだ!!。

調べて驚いた。龍神村に温泉が3つある。源泉が3つある
ひとり旅。お気楽に3つの源泉に挑戦。
それが今回の主たる目的。

同じような、すべすべ感。美肌。でも少しずつ感じが違う。
丹生の川温泉・・・龍神温泉街?から車で40分まだ山の中。
小又川温泉・・・龍神温泉街?から車で5分。
龍神温泉・・・一番馴染みの温泉。ライダーの溜まり場。
①と②は一日目に制覇。車の運転きつい。眼も疲れた。

20071016_026さて、今回も宿泊は「季楽里 龍神」。
大のお気に入りスポット。
今回、ひとり(奥さん農作業)だが、
奥さんもここはお気に入り。食事も良い。
紅葉の時期には、少しばかり早すぎた。
【ここは、春の桜も綺麗なところ。】
【お酒も飲みすぎ。糖尿病悪化!?】

二日目。ちょっとショック。安全運転だから万々。ところが。
道の駅でちょっと休憩。出てきたら私の車が無い?
いや違った。無残にも当て逃げされ車の形が変わってた
恥ずかしながら、よく当て逃げされるので
慣れっことはいえ、ショックは隠せない。

_014携帯で車屋、保険屋、警察に電話。
事故証明作っておかないと後々困る。
これで1時間半のロス。

(写真の車は無関係の車です。)

  
20071016_025_2でも、気を取り直し③の龍神温泉
龍神温泉元湯に入浴。
①~③のお湯を制覇。
目的貫徹。でも、車?
走るのは問題無し。

20071016_005_2 20081001_001_2 20071016_031_2

  

  

  

写真、左から丹生の川温泉・小又川温泉・龍神温泉。
(温泉館の外観のみ。中は?体感してください。)

でも帰ってきて、疲れがどっと出た。違う意味で!!

「一泊湯治」。さてさて、何回湯浴みしたでしょう?
果たして、腰への効能は?

まあ普段の生活に戻れば、また普通の体調に戻る。
でも、湯浴みの時は至福の時間
今、ブログ・タイム。運転とショックで腰は前より悪化。
でも、でも。数日たったら忘れることだろう。
だから温泉めぐりはやめられない。

717_035

追記:ある温泉のお風呂。撮影可能でした。①~③のどれかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッショイ!!秋祭り。 | トップ | ショパンからの懐古、2曲。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニン晩 (osaakaCAMEL)
2007-10-16 22:38:57
熱烈 訪問 我的朋友(ポンユウ)
あー めんどくさーーーい

車大変でした~~~ね  と
冗談はそこそこ ほんま大事にならんでよかったですわ
シャーシ曲がって癖がつきますので、
点検していただいたほうが宣しおますわ

龍神温泉(?)の写真 特に最後の写真 いいですね
アップにすると おもわず失礼しまんにゃわ とはいりたく
なりますでごJAL
ひょとすると おなごはんの写真(ちと固まってたけど)
あれがうわさの あれがうわさの 鏡餅 つめたそー
やめときなはれ
うらゆまぴーーー  コリン星    あぶない あぶない
そやけど 失礼ながらあちこちガタガタでんな
まだ こきつかわなあかんさかい 大事にしておくれやす
これは 奥様からのプレゼント言葉でんねん

あと kazuyooさん 昨日 ブログ 25万人目
記録されたそうです。
25万人だわさ 淒!
masaring殿 真似して かんぱーい させてもらいました。
もう 飲みすぎて コリン星 でごじゅる?

明日もいい一日を !!!            キャメル
返信する
泉質の良さでは龍神温泉と聞いています。 (kazuyoo60)
2007-10-17 10:21:30
多少不便かな?、でもお車なら--。
美人の湯で有名ですね。
3つも源泉があるのは知りませんでした。
行きたいなと思った場所でしたが-。
奥様がお仕事で、優しい奥様ですね~。
お車、酷い目に遭われました。
悪い人がいますね。
返信する
キャメル様、今晩は。 (キャメル様へ)
2007-10-18 19:12:10
あちこちガタガタmasaringです。
コメントありがとうございます。
今日、車を修理に出しました。
○十万円要るらしい。(涙)

「あれがうわさの あれがうわさの 鏡餅」?
純真無垢な私には理解不能です??。

昨夜は23時20分までお仕事でした。
お疲れが益々出て参りました。

でも、今日は記事をアップいたします。
お約束、守る良い子です。
今晩も酔っ払っておりますので
ハチャメチャ記事になると思います。
だから、耳を痛めないでくださいな。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様、コメントありがとうございます。 (kazuyoo60様へ)
2007-10-18 19:20:42
去年、初めて訪れた龍神温泉。
あまりに良いお湯ですっかり嵌ってしまいました。
だから、時間が出来たら、、、いや、時間を作って
訪れています。
でも、これからは苦手な季節。
龍神も遠ざかります。
道が凍結するらしいんです。
温暖と思われている和歌山にも
こんな所もあるのです。
でも、お湯は良いですね。
「湯の花」が多いところは最高です。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事