masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「悲しみの帳」【其の弐】。

2008年04月13日 | 音楽!何でも大好き

20080404_006_3

【私の隣家の桃畑。歌の世界も、農家も一年一年が勝負だ。】

Tyei

失って初めて幸せに
気づいた時が私にもある
大事な事を知る時だったと
言えるようにと生きてきた

闇があるから星屑が輝ける
太陽があるから月が輝ける
同じように互いを助け合うために

私たちは一緒にいるの 

《2番の歌詞。素敵だけどテレビで歌うことは絶対に無い。》

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

私、まっちゃんがこのCDを購入したもう一つの理由。

私の住む近くにCDショップは無い。車で30分の店。
演歌は置いてない。だからCD購入の殆どはネットだ。
ネット販売のサイトの購入者の感想も多いに参考にする。

「演歌は好きじゃなかったけど、この曲を初めて有線で
 聞いたとき、思わず手を止め、聞き入ってしまいました。
 マッキーが作っただけあって、曲も歌詞も素晴らしい!。

 また、小林さんが歌っているので、ファルセットの所
 なんか特に良い!何かを考えさせられる曲です」
だ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

まだ、私はこの曲を聴いたことは無かったが注文した。
届く前の夜。偶然テレビで幸子さんがこの歌を歌った。

サビの部分は、ネットの試聴で聴いていたが全曲は初めて。

ちょっとビックリした。バラード。いつサビの部分?
演歌特有の歌い上げる部分が無い。

そうです。マッキーの歌の特徴であり、特長なのです。
どこでブレス(息継ぎ)するの?難しい曲であります。

でも、演歌はまだまだカセットテープでの購入者も多く
歌詞カードと共に、楽譜も入っているので
届くのを待つことにしたのです。

《演歌はカラオケで歌って貰うというネライもあるのです。》

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

あくる日。CDが届きました。もちろん楽譜も入ってました。

でも、ビックリです。普通なら楽譜の上に
CとかD のコード(和音)名が書いてあるのに
コードが記載されていません。

私、まっちゃん。譜面は読めますがコードが無いと
曲全体の状況が掴めません。

マッキーにしてやられたり。

マッキーらしく、小節ごとに音符は収まっておりますが、
16分音符。いや32音符まであって、この歌。とても難しい。

この歌を見事に歌っている、小林幸子さんはやはり
演歌の女王。9歳からのプロの実力を心から感じた次第です。

まっちゃん的には、聴く歌と位置づけさせていただきました。
しかし、詞。ほんとに、素晴らしいです。

Tyei

『悲しみの帳』 (抜粋) 作詞/槇原敬之

ずっとそばにあると信じてた
夕影に微笑む幸せは
よそ見している間にいなくなって
時間が戻せるならと泣くばかり

  残照を隠す闇のように
  黒いビロードの悲しみは
  心にかかり幸せの幕を
  引くように思えるけど

一番星一つだけ見つけた
夕闇の空も いつか暮れて
その光 小さくて見えずにいた
星屑が夜空に瞬くよ 

   悲しみはきっとあなたの心に
   何か気付かせるために降りた帳
   涙を拭いて 横をむいてみて
   ほら あなたは一人じゃない

   私はそばにいる 

涙を拭いて 横をむいてみて
ほら あなたは一人じゃない
一緒に幸せ探そう 

Tyei

マッキー得意の逆説的な詞なのであります。

「悲しみの帳」。実は人生の応援歌でありました。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

さて、音楽。何か心に響くんだよ。素敵な歌だ。
何と言う歌でしょう。下↓をクリックしてください。

「さて、この歌のタイトルは?そして歌ってるのは誰?」

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

20080409_006

【このパンジー。緞帳みたいでしょう。し・あ・わ・せの帳ですネ。】

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悲しみの帳」【其の壱】。 | トップ | 二日酔い、特効薬?。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の花はハナニラです。花も葉もニラ臭がしますよ。 (kazuyoo60)
2008-04-13 09:51:14
甘い匂いの底の方にです。
我が家でも青と白が咲いています。
綺麗な桃の花ですね。
美味しい桃ができる花でしょう。
腕が痛くなって腕の有り難さを感じ、
自由に使えることに感謝しますね。
先日の小林さんの発言中に、槇原さんの曲では、
そのときの雰囲気?で曲の味付けが変わる旨の
発言があったような記憶です。
そういうことだったのですね。
歌い手さんに合う味付けになっているのでしょう。
聞かせていただくだけでは、
その歌い方の難しさまでは分かりません。
それだけ上手ということですね。
返信する
[E:confident]いいですね。 (しゅう)
2008-04-13 19:33:19
非常にいいですね。
ホントにいいですね。

今日は、群馬県に出張でした。
今帰ってきて、まっちゃんブログ開かせてもらい
曲、聴き終わったところです。
三回。

実は最近、仕事、何をやっても
裏目、裏目。
落ち込み、かなり激しく、
今日、出張先で更に決定的なことがありました。
かなり、落ち込んでました。

この曲、聴いたら、少し落ち着き
楽になりました。
なんか、まちゃん、しゅうのこと
分かっていたかのようです。

ありがとうございました。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-04-13 20:44:32
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。
花ニラで正解だったのですね。
この前、kazuyoo60様のブログで拝見させていただいて
たのですが、今一自信がなかったのです。

しかし、プロの方は凄いと実感してます。
人に作ってもらった歌を自分の歌にするには
並大抵の苦労ではないと思うのです。
それぞれの道に精進している方は、
それが社会に認められれば勿論幸せですが
認められなくとも、自分のものに昇華している。

凡人には、考えられない苦労もあることと
思いますが。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-04-13 20:52:53
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
そうですよ。遠くにいても、しゅうちゃんのことは
お見通しのまっちゃんです。

そんなことは無いですよね。

しゅうちゃんの、仕事の中味も知らないで
こんな返信は失礼ですよね。
ゴメン。

まっちゃんも、実は同じ状況。

その時、たまたまこの歌にめぐり合った。
まだ、私。まっちゃんへの応援歌になるまでには
至ってませんが、
一日、一回。詞を読みながら歌を聴いてます。
ちょっとだけ癒されます。
マッキーがどんな状況でこの歌を作ったかは
分かりませんが、
歌は聴く人の立場。その時の状況によって
捉え方が変わりますからね。

しかし、悩み多き、煩わしいことの多い毎日ですわ。
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事