masaring

自己チューの進行形日記でshow。

上腕骨外側上顆炎。

2011年10月22日 | 病(やまい)は、気から?

Img_6469

【上腕骨外側上顆炎治療は、安静と部位を温めるのがBest。】

昨年の暮れ、風邪で長期に臥せっていて、大晦日、久々に
パソコンに向かったら、急に右肘が痛みだした。その後、
両肘が痛み出し、重い物が持てなくなった。もう、10ケ月経つ。

整形外科で受診すると、「上腕骨外側上顆炎」と診断された。
00000_3 別名「テニス肘」とも呼ばれるもので、
テニス選手がよく罹ることから、この
名前がついたらしいが、テニスには
縁遠い私。その原因については十分
解明されていない。でも主な原因は、
加齢で肘の腱が痛むことで起こると言う。短橈側手根伸筋の
起始部が
肘外側で障害されて生じる「四六時中、痛いよ~」。

「安静しか治療が無い。」と整形外科医は言う。その証拠に
注射に湿布薬、ジェル薬。全くと言っていいほど効果が無い。
五十肩も苦しかったが、ペンを持つのも苦痛なこの症状と
早くおさらばしたいと真剣に、思っている昨今なのであります。

Img_6737

【温泉治療が一番良い。私が勝手に出した結論であります!。】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぐちり鍋。 | トップ | 芸術と食の秋、2011。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>四六時中、痛いよ~ (kazuyoo60)
2011-10-23 09:42:49
お辛いですね。ある時激痛でもそれを過ぎたら少しまし、当人にはどちらもどちらかな?。
温泉はお好きとしても、ご自宅でも出来る方法で何かないでしょうか。足湯に変わって、腕湯ではいかがでしょう。より温まるように温泉の元でも少し入れられては?。どちらにしても痛みが少しでも引いてくれますように。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2011-10-25 22:54:06
痛いの嫌ですよね~
私も左腕が痛くて痺れて日によって違いますが
こんなことを言うと罰が当たりますが
痛い時は切って捨てたくなりますね!
私のは頸椎から来てますから頸椎を治さないと痛みは取れません。
温めると良いのですか?
そうそう!使い捨てカイロがありますよ!
効くかも知れませんよ!
少しでも治ることを祈ってます。
お大事に!
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-10-29 20:22:26
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
昨年、大晦日に痛み出してから
両肘に痛み出したのが2月。
最悪は4月中旬。
でも、時間の経過が治療と言われながら
今も、四六時中痛いのです。
激痛は、重いものを持った時。
だから、荷物を持つ時は
テーピングをして凌いでいます。
細かい作業が
病状の改善を妨げているのは明らか、、、。
でも、現実を受け入れ
ありのままの自分を
さらけ出すしかないですネ。
  
家で、腕湯は中々困難ですネ。
温泉に含まれる、何かが
寛解を導いているような気がします。
我が家も掘削すれば、治療になる
温泉が出るかも、、、。
でも、莫大な費用が必要ですよネ。
だから、温泉通いを
今後も続けようと思っています。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]

返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-10-29 20:31:57
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
私。脊柱管狭窄症。それに、頚椎も、、、。
整形外科医に、将来は
手術の必要有りと、ずっと言われています。
私の通う、総合病院の
整形外科医は、毎年、転勤で変わるので
パソコンに入力された
データで診断しますが、
考え方は、皆、違います。
だから、医師の診断より
私は、今の現実を素直に受け入れ
「痛いものは、痛い。だから
 ありのままの自分をさらけ出す。
 会社がそれを受け入れてくれなくても
 これが私です。」と
主張しようと思っています。
老化で一度、傷ついた箇所は
何をしても元通りには
ならないですからネ。
  
50代後半を迎えようとしている
私の言い訳でも
あるのですが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
 
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事