masaring

自己チューの進行形日記でshow。

柿畑が花畑に、、、。

2015年03月18日 | 農業は、スゴイ!

【花畑のような雰囲気だよね。でもここ、本当は柿畑である。】

柿畑に、ビオラのコーナーがあったら面白いなと
昨年10月に畝を作り、当初48株を植えた。満足。しかし、
その後、
老木や商品価値の無い実しかつけない不良樹の柿
20本を
伐採した。道沿いの樹は全て伐採。
空間がたくさん出来て何か空虚
、さみしくなった。

【当初植えた48株のビオラ群。本日も液肥を施肥した。】

道沿いには一筋のみ、パンジーを植えていたが
一筋ではさみしくて、園芸店に行くたびに花の苗を買い
空いた土地に植えた。調子づき勢いに乗って植えていたら
何と350株を超えたのである。※管理が大変だ。



【柿畑の花に液肥を施肥するのに要する時間。何と1時間。】

柿畑か花畑か分からなくなってしまったよね。
でも、上の写真を見てください。
新しい富有柿の苗を植えているんだよ。
分かるかな、、、!?。

【パンジーを植えている長さ、所謂花街道は25mである。】

たった25mの短い花街道だけど、
道行く人に癒しを与えている気がするんだ!!(*^-^*)



【庭の600株の鉢植えのビオラ等も今が見ごろ。是非見に来てネ。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコードの記憶【弐】。おま... | トップ | 間もなく「セカンドライフ二... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2015-03-18 20:23:25
お邪魔します。
柿畑がお花畑に変身、付近の人もビックリでしょうね。
でも、近所の人々にやすらぎを与える花々、最高ですね。
花を見ながら柿畑の手入れが楽しくなりますね。
腰痛に気を付けられ作業頑張ってください。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-19 08:33:22
沢山は分かっていても350株もですか~。見事に綺麗ですが、お庭もですものね。
この道を通られる多くの方のために、ご奇特なことです。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-03-19 12:36:30
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
花に興味の無い人は
全然関心は示しませんが、
興味のある方は
「花のために、柿の樹を切ったのですか!?。」
私、
「いえいえ、不良樹を切ったら空間が広くなったので
 植えたのです。」
また、ある人は、私が液肥を施肥していると
「いつも、綺麗な花を見せていただいてありがとう。」

10年前までは、全く花に興味のなかった私。
信じられないことです。
でも、凝り性ですが飽き性。
来年はどうなっていることやら、、、。
取敢えず今年は綺麗であります。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-03-19 12:43:22
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
そうなんです。増えて、増えて、、、。
我が奥さんが数えたら
352株あったと教えてくれました。
ですから、昨年の夏の花への液肥施肥は2時間でしたが、
今は、畑、表の庭、裏の庭。液肥施肥に半日要するようになりました。
でも、みんなに癒しを与えられたら
とても嬉しいと考えています。
それに
「綺麗なお庭ですね。拝見させてください。」と
言ってくれる方。
こんなことで社会貢献できるなんて
至上の喜びです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事