masaring

自己チューの進行形日記でshow。

そよふく風。

2016年05月05日 | masaringは、芸術家!??



【我が家のタニウツギが満開。別名「田植え花」。】

ゴールデンウィークに満開になったのは初めだ。
花暦も見直す必要があるのかも知れない。
このウツギの下の赤色のハコネウツギは昨年枯れた。
太陽が全く当たらなくなったためだ。

庭園技能講座のテキストに、
タニウツギは大きくなりすぎると周辺の木を圧するので、
地際から切り戻すと説明している理由を理解した。



【連日の柿の摘蕾作業の合間に我が家の花も衣がえした。】

4月初旬から認知症の母親の見守り介護をしながら
柿の摘蕾作業にいそしむ傍ら、庭の花の衣がえをした。

今は鮮やかなブルーのアズーロコンパクトが主役だ。

2鉢とも摘芯をしたが咲き具合が明らかに違う。
説明書には10月まで咲くと書いているが、
これは大きな間違いである。
夏の暑さに非常に弱いのである。

白のアリッサムが今まさに満開。清々しいネ!!



【デルフィニューム・ブルーバード。すらりとした花姿だ。】


昨年の秋の寄せ植えで一度、花を咲かせた。
その後、茎が太くなり背も高くなったと思ったら
名前のとおり見事な青色の花を咲かせた。
今、我が家の庭の象徴である。和名はヒエンソウだ。



風薫る5月。木々を渡る風は「そよふく風」だ。

私のライフワークのひとつであった「子どもミュージカル」。
今はお休みしているが、出来れば再活動したい。
16年前の挿入歌に今の季節にピッタリの歌があった。
子ども達の歌声に私の歌を重ねてみた。

この年齢になっても、明日の世界を作るため何かできると信じたい。
それではお聴きください。
「For Futuer World!!」です。下↓をクリックしてください。

For Futuer World!!





【カリブラコア・ティペットW 。日の当たる軒先で冬越し。今、満開だ。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木の名前が分かりました。 | トップ | 皐月、我が家の白い花。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-05-05 10:03:00
大木になって、見事なタニウツギです。昨日も今日も強風です。
田植え花!、なるほどです。今の時期は昔、苗代を作る時期でしたが。
膨大な作業でしょう。新しい寄せ植え、沢山作られたのでしょう。大好きなデルフィニューム、もうこんなサイズなのですね。
カリブラコア・ティペットW、素晴らしい花です。出会いたいです。
未来の世界、若葉色のイメージなのですね。合唱曲、ぴったりです。楽しく拝聴しました。
返信する
そよ風に乗って (龍山)
2016-05-06 08:37:55
お邪魔します。
柿畑の摘蕾作業ご苦労様です。
きっと良い柿ができることでしょう。
5月のそよ風に乗ってたくさんの花が咲き私たちを楽しませてくれていますね。
今私のところの箱根うつぎも満開を迎えております。
久しぶりのまっちゃんソングに引き込まれました。
子供たちとの合唱、これからも子供ミュージカルを継続していってください。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-05-09 09:28:20
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
4月初旬から始めた
柿の摘蕾、一応一回目が終了。
肩こり、指の皮剥けなど散々です。
その間、花暦は次々変わり
まさに百花繚乱です。
大好きなデルフィニューム。宿根と書いてありますが
夏の暑さに弱いので
一年草と考えた方が良いようです。
あまりに綺麗なので勿体ないです。
カリブラコア・ティペットWの苗は昨年、産直の店で
買ったもの、園芸店やホームセンターでは
お目にかかれません。
花の苗探しに色んな所を
回るのも楽しいですね。
歌も聴いていただきありがとうございます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-05-09 09:47:03
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
柿の摘蕾作業は4月初旬から始めたのですが、
一応一回目が終了。
肩こり、指の皮剥けなど散々です。
二回、三回と回ることになり
摘果作業を済ますと
良い柿になるかどうか分かります。
延々と作業は続きます。
夏の花は華やかで良いですが
雨に打たれると、項垂れるのが
辛い所です。
歌を聴いていただきありがとうございます。
今は介護と家事と花と
農作業で子どもミュージカルの再会は
困難ですが、また始められることを
願っているところです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事