masaring

自己チューの進行形日記でshow。

アレルギー性接触皮膚炎。

2015年04月08日 | 病(やまい)は、気から?

【我が家の「花ほたる」。この黄色の花に癒されている。】

4日(土曜日)の午後、急に耳の後ろに、かゆみ・赤み・腫れ・
ブツブツが出始め、6日(月曜日)には顔中に広がった。
例えは悪いが、お岩さん状態となった。



【アリッサム。一時は消えかけていたのに急に元気になった。】

6日(月曜日)の午後、別の部位の診察で皮膚科を
予約してあったので、顔も診て貰ったら診断結果は
「アレルギー性接触皮膚炎」。一番の原因は毛染めであった。



【雲間草。3月までは成長が止まっていたが見事な花になった。】


スポーツ刈りの私、まっちゃんが何故、毛染め?
散髪すると分かるのだが、頭頂部は黒髪だけど
両横脇の髪は七割は白髪なのである。
一週間位は短いので分かりにくいが、
少し伸びてくると(周囲は気にしてないが)、黒と白のマダラが
気になって、昨年の10月から自分で毛染めを始めたのだ。

当初から何も無く、今回も伯父の葬儀のため染め、
葬儀の当日も、何の症状も出なかったのに
毛染め後、4日にして突然表れたのである。

今は、ステロイド薬や痒み止めの内服薬や塗り薬で
治療をし様子を見ている。
ところが毎日、薬の副作用でとても眠いのである。
仕事をする気どころか、起きているのも辛い。

それより何より辛いのは、アレルギー性接触皮膚炎になると
もう一生、毛染めは出来ないことである。

4月の花に癒しを求めている最近の私である。



【ビオラの季節も終盤だが、我が家はまだまだ元気で、見頃である。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり紀中へ、、、。 | トップ | 五月人形が鎮座。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-09 12:20:38
花ほたるの名前が可愛いです。作ったことはありません。コツラバルバータ・カゲロウソウとも。コツラで拝見しています。
御辛いですね。過敏原因物質は何かお分かりになったのでしょうか。毛染め液のメーカーを変えられても駄目なのかな?。早く症状が治まってくれますように。
次のビオラ、我が家のと同じ模様です。
返信する
毛染めなしでok (卯月生まれ)
2015-04-09 17:05:00
FBからたどり着いて
読みました (#^.^#)
そうだったのですね。
黒い髪でも白い髪でも 
まっちゃんさんは優しいし素敵ですから 
毛染めなしでokです(●^o^●)・・・
返信する
Unknown (龍山)
2015-04-10 13:17:35
お邪魔します。

まっちゃん様は意外と敏感肌なのですね。
毛染めで負けましたか。
白い髪は白くて良いのではありません。
私などはゴマシオ状態ですがボーズ頭ですよ。
お宅は、沢山の花を栽培されておりますが、花でかぶれたりしないのですか。
花アネルギーの人も多いのですが大丈夫なのですね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-04-10 14:31:44
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
コツラバルバータより
花ほたるの方が身近で
親しみやすいので私共はそう呼んでいます。
今更ながら自分の敏感肌に
辟易しています。
シャンプー式毛染めをしていましたが
まったく染まらないので
10月に今のに変えたのです。
でも、メーカーを変えてもこの手の毛染めは
一生だめだそうで
私、もう毛染めはしません。

今日も雨です。
これでまたビオラの茎が伸びます。
今年はビオラの寿命も短い年になりそうです。
せっせと夏の花の苗の
準備中です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
卯月生まれ様へ (まっちゃん)
2015-04-10 14:36:18
卯月生まれ様、コメントありがとうございます。
いつもFBでありがとうございます。
FBでアップした写真と記事を
まとめてブログ記事にしています。
私のことを「優しいし素敵」と書いていただき
ありがとうございます。
優しいですが、素敵ではないので
毛染めを始めたのですが
もう、しません。
あくまで、自然体で過ごそうと
思っております。
ご訪問ありがとうございました。 
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-04-10 14:46:23
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私、敏感肌ですが
ここまでひどいと思わず
今さらなから、辟易しております。

私もゴマシオの坊主頭です。
退職してから一変に
白いところが増えたので
毛染めを始めたのです。
短い髪でも黒いと
若く見られるようになった矢先でした。
もう、毛染めはしません。
あくまで、自然体で生きます。

そういえば私、花粉症です。
花だけでなく
畑にもアレルギー物質が一杯で
外へ出るのが嫌な季節。
でも仕方ありません。

あっ、そうそう。
観葉植物のプミラの手入れでも
こんな症状が出ると書いてました。
プミラ5株を鉢に植えましたよ。
原因のひとつかもしれませんね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事