笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

スマスマにたどり着くまで・・・

2008-05-21 | テレビ日記
月曜日は、CHANGEに引き続きスマスマ。
だけど、私の頭からCHANGEが離れるには時間がかかって、
部分リピとかしているから、
スマスマにした頃には、ゴロちゃんがエドさんと踊っていて、
で、すぐにボーリングになりました。

ボーリング、もじゃ倉さんにチェックのベストがよく似合う。
可愛いなぁ。
ローサちゃんはいつもイキイキ元気ですね。
最初CHANGEの配役を聞いたときには、
拓哉君と阿部さんと深津っちゃんの間で、ちょっと違和感になるのかなと思ったけれど
第2話のやりとりを見てたら、凄く息が合っていて
見てて楽しかった!!
わっつで、拓哉君が、
深津っちゃんとローサちゃんと一緒に食事に行って・・・って、話してたけど、
その時のローサって言う雰囲気も良いなって思った。
きっと、拓哉君の心づかいもあると思う。
でも、ちゃんとそれに応えてるからだよね。

ボーリング。
ローサちゃん、胸張ってゴルフウェアを貰える働きだったね。
そんなローサちゃんの活躍をいっぱい喜びながらも
自分ではタイミングが合わなくて、凹んですねているような拓哉君の表情が、ちゅぼ。
あと、ゴローちゃんは言葉が優しいね。

最後の歌。
ここももじゃ倉さんなんだけど、この場合、髪がクルクル巻いてる拓哉君なんだよね。
あのヘアスタイルが、可愛かったり、ワイルドだったりする。
拓哉君って、ほんと他の様子をよく見てるよね。
「楽しそうに歌う。」そういわれて、テルマさんが一層嬉しそうだった。

歌の時の拓哉君。綺麗だった。
白いシャツだったから暗いバックに一層浮き出て見えるのかも知れないけれど
でも、そうでなくても、すぐ目を引くよ。
ダンスの時のからだの動き、ピタッと決まるポーズ、指先までなめらかなライン。

「らいおんハート」。「そばにいるね」
拓哉君から始まる2曲、優しい声。
ファルセットも、綺麗で、心地いい。
いつものことではあるけれど、拓哉君の歌には表情があるもの。
自分がマイクで歌ってないときでも、ずっと歌は続いている。
表現してる。

実は、スマスマの時に、お友達から指令(笑)が出てたの。
「アナログだと見キレになってる拓哉君が地デジだと見えることがあるらしい。」って
先日書いたら、今度スマスマの歌の時に、その見切れレポをするようにって。
でも、オンタイムで見ているときは、もう集中してるから無理。
ということで、あとから、アナログでの録画と比べました。

細かくは判らなかったけど、一番”あっ”と思った場所。
ラスト近く、拓哉君がテルマさんの向かって右で
「私はここにいるよ・・・」と、歌って、
続いてツヨポンが、左から寄ってきて「どんなに・・・」と歌っているところ。
家のアナログ録画だと、拓哉君の右腕の半分しか見えなかったけど
地デジの時には、ツヨポンが歌っている間も、
胸のところの手を当てて表現しながら口ずさんでいる拓哉君を見ることが出来たの。
で、早速見キレのレポでお友達に送りました。

ー・-・-・-・-・-・-

少し前に牡丹園に行きましたということで、牡丹の写真を載せましたが、
いつものことながら、色も形も私の好きな花をとるから、
一般的に言われる”牡丹”らしさがなかったりするの。
で、今日は、標準をアップ。牡丹色の牡丹です。



僕の思ってる政治家

2008-05-20 | ドラマ「CHANGE」
凄い!!勢いがゆるまない!!
テンポがいいの。

次々エピソードがつながって、盛り上がっていく、
ドキドキが、高くなっていく!!
凄いです、CHANGE。

そして、朝倉さん、一層Loveです。

新人議員、朝倉啓太さんに対する美山さん。
いかにも上からの言葉ですね。

「定期券買って置いた方がいいですね。」
「無料です。」マジで・・・
「地元との往復の旅費も」どうして・・・
「国会議員だからです。」でも・・・・

第2話の中でもその後何度か、
理香さんの常識と、啓太さんの(?)がぶつかる。
そのたびに、その(?)を相手の無知と
「当たり前でしょ。そんなことも知らないの。」という顔で応える理香さん。
でも、その(?)を、知ることと当たり前だと思うことは違う。
きっと、啓太さんはその心大切にしていってくれるのだと思う。

「アンモナイトいないな。」
これ聞いておかしくなった。
ウチのダー様も古い建物に入ると見るのよね。
「建築資材として使われている花崗岩や大理石も
 よく見ると、アンモナイトを始めたくさんの化石が見つかるんだよ。」
「ほら見てご覧。」って、よく教えてもらった。
街の建物は、化石の博物館でもあるんだよって。

朝倉先生。
小学校だから、全教科教えていたけれど理科の先生なんだね。
天文だから、専門は地学かなぁ。

自分への矛先を逸らすために、朝倉くんを紹介する鵜飼総理。
で、○○王子ってネーミング。

国会王子って聞いたとき、あははっって思ったけど
その流れが、なんだか、有りそうで面白い。
その国会王子の騒ぎも次につながって行く。

啓太さんと、家に押し掛けてきた、韮沢さんと、光ちゃん、
そして、理香さんを含めてのやりとりのテンポのいいこと。
掛け合い漫才みたいで、いえ、4人だから、漫才ではないけど、いいなぁ。

それと、お偉いさんの4人のおじさま達。
次の総理についても思惑、力関係・・・
魑魅魍魎というか、古狸のの4人も楽しい。
4人それぞれの思惑が、働いて、
難題を啓太さんに押しつけ、うまい汁を吸い、後は・・・

寺尾さんも楽しんでるよね。きっと。

ラスト近くにもあった美山さんと朝倉さんのやりとり
「先生が政治家としてちゃんとやっていきたいと思ってみえるなら
 もう今日のようなことは、やめてください。」
「政治家として・・・・。」
「あんなことは銀でなくても出来ます。国会議員にはもっと大事なことが・・・。
「きっと、違うんですね。美山さんの思ってる政治家と、僕の思っている政治家とは。」

さあ、これから啓太さんは、どう自分を存在させていくのかな。

ー・-・-・-・-・-・-・-

「あと、6日有る。」って、お友達の言葉。
実感よね。
次が、こんなに待ち遠しい。


本題からずれてるけど・・・・

生方さんとの昼食
あれは、納豆カレーですよね。何度も糸を巻いていたもの。

ぼそっと聞こえる会話。
何系がありますか?明太系で・・・。

予告
ソファーに座るもじゃ倉さんの後ろから覗く韮沢さん。
見上げるもじゃくんが可愛い!!
韮沢さんの彼女みたいね。

歩き方
拓哉君の歩き方は凄く綺麗。
ストンストンって感じに自然に地面に足を落としていく。
歩幅も広く、上半身のラインが無駄がなくスムーズに魅力的に歩く。
もじゃ倉さんの歩き方は、重心が上にあるのね。
小さな子が頭が重いから、ひょこひょこって歩くように、
足元が頼りなささげに少し踵をあげて小走りに動く。
役作りというと拓哉君は違うというかも知れないけれど
歩き方に、朝倉啓太は出てる。
朝倉啓太を考えたとき、きっと生まれてきたんだね。この歩き方が。



ー・-・-・-・-・-

これから朝倉先生の襟元には金色の議員バッシ。
これは、プランターに咲く黄色のバッシ「ムルチコーレ」
3月頃に写真を載せてる白いノースポールの仲間です。



ようやく月曜日

2008-05-19 | 雑誌日記
やっと、月曜日。
CHANGE第1話を見終わったすぐから、とにかく早く続きが見たかった。
待ち遠しかったよ。今日まで。
何度も何度も本編を通してリピして。
大好きなところだけのリピもして待ってました。
すればするほど、画面にいる人が好きになる。

第2話。
国会の場での朝倉啓太さん。
啓太の柔らかいところ、真っ直ぐな揺るぎないところ
どんな風に、周りを巻き込んでいくのか
楽しみ!!

今朝getした『non-no』
テーマは”Don't stop,Go ahead!!”
立ち止まるな。前に進め!!

拓哉君のことだよね。
その場に安定しないでいつも進化、
どんなに高い山に登っても、そこに立ち止まらない。
次の高みを目指し歩を休めない。

グラビア&インタで 4P
中味を詳しく言うと、最初と最後が1P全面の写真、
髪はもじゃ倉くんのもじゃですが、イキイキと活動的な人がいます。
最初の1Pは強い力って感じかな。
最後の1Pは、柔らかな力
スカーフの動きの中で出来たカーブが綺麗に拓哉君を縁取ってる、
同じバストショットの1枚なのに、雰囲気の全く違う2枚。

中に、細かく14枚の写真がある1P
Miles Awayに合わせてカメラの前で踊ったという拓哉君。
そんな動きのある写真がいっぱいです。

インタ(拓哉君の言葉)中心の1P
写真はもちろん素敵ですが、拓哉君の言葉が好き。
彼はアナログだという、でも、そのアナログというのは
機械が動くのではなく、彼が動く。体を使って表す。
一番大切なもの作り、手作り、心の存在だよね。

ー・-・-・-・-・-・-

あと少しで、こちらでは「CHANGE」ダイジェスト版
そのあと、「ラブジェネ」最終話。
8時半から、ストスマ増刊号。
で、「CHANGE」第2話
締めが「スマスマ」
多分、そのあと、CHANGEのリピ・・・・。
忙しく嬉しい時間がやってくる。

写真は、YOSHIKO*様が送ってくださった薔薇です。
「お家で咲いているグラマラスな白い薔薇」だそうです。
柔らかな白の優しさ。フンワリと暖かな雰囲気の白い薔薇ですね。




いろいろ、報告

2008-05-18 | 日記
とうとう買いました。液晶テレビ。
ご推薦が多かったAQUOS。
それは、一番に決まったけれど、
あとの機能について調べたり、サイズで悩んでたの。

買ってみたらやっぱりもっと大きい方が良かったってお話もあったし
ずいぶん考えたけれど、
我が家の広さから言っても・・・って、最終ダー様が決めました。
で、持ち帰ってきて、チャンネル設定したりDVDレコーダーと繋いだりした後鑑賞。

綺麗だね。
で、同じ番組をアナログとデジタルで見比べたら・・・
同じテロップなのにサイズが違う!!
デジタルの方が小さい。
どうして?って、よくみたら、テロップのサイズが違うんじゃないのね。
アナログは画面の中心部分を伸ばしたかんじ。
デジタル画面は、キュッと引き締まっているというか鮮明で、サイドも広範囲が写ってる。

お友達が、「アナログだとデジタルに比べて見切れてるところがあるのよ。」って、教えてくれたのはこれなのね。
「ってことは、スマスマの歌で拓哉君が見切れた!!って、言ってた場面も、もしかしたらデジタルだと見えてたの?」
そう、その時も聞き直したのよね。
で、それは問題だって、一層テレビが買い換えたかったの。
今日、はっきり納得できました。
良かった。
あっ、でも録画は一緒ね。

ー・-・-・-・-・-・-

今日はたくさんの地域で、CHANGE第一話の再放送。
みなさま、声かけ運動出来ました?

ー・-・-・-・-・-・-

先日、ここで、「片手にリード、片手にカメラ同盟」という話をかかせてもらったら
「片手にリードがないと参加できませんか?」と言うお尋ねが・・・。
もちろん、無くてもOKですとも、と、お返事したあと
「心にTAKUYA、片手にカメラ同盟」ではどうかと
改名について、北国支部の支部長さんとおしゃべりしたら
「心にTAKUYA♪ カメラ倶楽部」ではどう?って提案いただきました。
まあ、名前は何であれ、○○支部として
「楽しんだもの勝ち」という気持ちでできたらいいな。

な~んて偉そうな顔して書いてますけど、私には何の権威も有りません。
「上手いって思ったら上手くなる♪」(by拓哉君)の精神で、
いろんなステキが見つかったら楽しいですよね。

写真は「牡丹」その中でも、種類はあるのでしょうが判りません。
今まで牡丹の花を見に出掛けたことはなかったのですが、母をのせて行って来ました。


ー・-・-・-・-・-・-・

先日、俳優さんの訃報を聞いた。
その時は、知らない人だなと思っていたけれど、記事を読んでいったら
SMAPのポカリのCMで共演したとあったのでビックリ。
お写真を見たけれど、すぐには結びつかなくて
そのあと、CMを何度か見た。
多分、最初に拓哉君に「ラグビー」と申し込み
試合後休憩してるSMAPに「もう」ってけしかけた男性ですよね。

あの男性は、ラガーマンでもあったかも知れないけれど
味のある演技をされる方だなって思った。
謹んで、ご冥福をお祈りします。


1,2,3.CHANGEダーツ(2008/05/16)

2008-05-17 | わっつ
「あーおっしい!!、すっげえおしいんですけど・・」
なんて楽しそうな声で始まった昨日のわっつ。

やっていたのはダーツ
ということで、
今回もダーツを投げて当たったところに書いてあるお題の話をするという企画。
ただし、今回はCHANGEについての、”1,2,3.CHANGEダーツ”

当てたのは
1投目 「ロケ場所」・・・国会議事堂
2投目 「裏方さん」・・・割本のプロフィール
3投目  真ん中に当たりMiles Away
4投目 「共演者」・・・たばこの話
5投目 「ロケ場所」・・・華麗なる一族でもつかった歴史的建物
6投目 「第2話」・・・でしたが、話してくれたのは「差し入れ」

裏方さんのところで話してくれた、割本へのスタッフのプロフィール紹介の話。
拓哉君らしいよね。
で、日ごと親しくなっていますって、ふんわり嬉しい。

あと、ここで判ったのは、”とろろ”の克服。
1話で食べてたから大丈夫かなぁって、みんな心配していたけれど
今回の撮影で克服して、食べに言っても山掛けを注文してるって。

ー・-・-・-・-・-・-

ドラマCHANGE第1話無事第一話放送になりました。
おさむ先生が珍しく僕の目の前に座っているんですけど

早速ありがたいことに感想メッセージをたくさん頂いております。
それをご紹介するのはおいといて

メッセージ。1
「ダーツの企画すごかったですね。最後時間ギリギリでダーツを当てて、
キャプテンはスターだと思いました。
面白かったので、またやってください。今度は、CHANGEの話オンリーでお願いします。」

ドラマCHANGE第1話放送記念、ダーツを投げて、いろんなこちをかたっちゃお企画
1,2,3.CHANGEダーツ

この間やったダーツ企画が好評だったので・・・。
手抜き企画ではありません
番組の費用で買ったからもったいないから使おうって言うのでもありません。

CHANGEに関して、いろんなお題が書いてあります。
正直1話が終わった後で、未だ話していけないおだいもあります。
あれ何、最終回って?

バカじゃない。

前回と同様、真ん中に当てるとマドンナ。(猪木ボンバイエが流れてる)
普通、こういう企画の時は、バックに流すよね。

まあ、いいや、
オープニングでいきなりはずれると何?SMAP?
今セットされているのは何?
(♪~ ぼけろ・・・つっこめ・・・ )
ふざけんなよ!!

セーノ!!おっしい!!!
やべぇ。
♪~音レンジャー

あのお。気分悪くなったので早退していいですか?
おさむにかわって貰っていいですか?

一投目。ダーツ「ロケ場所」
ものがものだけに、国会議事堂の前がおおおいですね。
画角に交通機動隊がいる。
どうしてもカメラアングルに入り込む。
物は試しにお願いしょうって。
許可を提示してお願いしたら・・・
カメラアングルに応じて、機動隊が動いてくれるという、
すごい助かってます。

あれ、ぬいてもらっていい?
抜きボーイがいます、
本日の抜きボーイ、鈴木おさむ先生です。
おさむにあたったら、ハンサムスーツについて語って貰う。

1,2,3.ドラマCHANGEダーツ。

2投目。
やばいぜ、最終回ササったら。
もし、最終回ササったら。マジで帰るから。

あ、おっしいけどね。
「裏方さん」ってかいてある。

これに今回ちょっと発案させて貰って動いていることがあるんだけど
毎日配られる割本ってのがあって、その日の設計図が配られる。
裏方さんのプロフィールを毎日載せたらって提案させて貰ったら
プロデューサーが「面白いッスね。」って
毎日一人ずつ、割本の裏表紙に
顔写真、生年月日、出身地、呼び名、どこフェチかとか
初めて購入したCDとか、この業界に入ったわけとか・・・・。

いいともみたいに、次にご紹介する人はってして
「クロって初めてかったCD、SMAPのスなの?」とか

あとね。ワープロ文字をやめた。
回答欄は手書き。
その人の字で、自分を表記。
ソコにすごいカラーが生まれる。あいつらしいな。
撮影部、証明部、録音部、美術部、出演部。
どんな人達で構成されているか、現場が現場を知らないといけない。
日を追うごとに覚えていければな。

3投目
おーっ!!いった。
それでは聴いてもらいましょう。

マドンナで。Miles Away。
拓「ちなみにハンサムスーツは主題歌は何?」
お「マイレボリューションです。」
拓「えっ。マイが被ってる。かえてよ。」

4投目 行きます。

おっしい。1センチズレで、「共演者」。
言わずと知れた深津っちゃん、とにかくいいニオイします。
阿部さんは、唯一、共演者の中で喫煙ルームに行く人。
寺尾さんはやめたんです。
その話も、寺尾さんから熱く語られて。
禁煙についてはすごい熱いの。

泉谷しげるさん
現場的にちょっとした事件があって。

その都度持っていって火をつけるのも・・・って
喫煙ルームに、愛用してるたばこと、
2046の時にトニーレオンから貰ったジッポをおいてあった。
交響のスペースに、阿部ちゃんのとかもおいてあった。

そしたら、ある日。僕のが、無くて、
人から貰った物だし、この現場にそういう人がいることがちょっとショックで、
まじかよってちょっと凹んでいた。
そしたら、シゲル泉谷が
ハチワンとか4つのドラマが1フロアでやっていて
ミスター泉谷が、「ほんとかよ!!」っていって。
シゲルさんが廊下まで出ていって。
シ「誰だコノヤロー~!!木村のZIPPOもってタノは~!!」
結構大騒動になった、
そしたら、5時間後に、男子トイレの手を洗うところに背中向けで立っていました。
ZIPPOだけが立っていた。
帰ってきたんですよ。
ねっ。割といい話でしょ。

さすがに第2回目になると、毎度お騒がせしますになるので
喫煙ルームに、おいておくのは100円ライターにしました。

最終回はさけなけら
うっやばい、また、「ロケ場所」
背景に存在する建物。歴史的建造物、
そうなると限られてくる。
ひざびさにここ行くんだって現場があったりします。
華麗なる一族につかったところ。
華麗なる一族は割と平日だったりして
あそこのロケ場所。
中華のレストラン。美味しいところがあってスタッフとよく食べに言った、
でも、CHANGE行くのが毎回日曜日。
ロケ場所にみんなが集まるってことがあったら。
早めに集まって。食事をしようって約束をして、
阿部ちゃんと深津っちゃんとローサで。
小川君に席を取っておいてってたのんで・・
30分ぐらいたったら、日曜日、定休日で休みですって、連絡が来て。

発信源の俺としては、夜中に
「すいません、日曜日は定休日なので、食事のけんは無しに。」
って普通に夜中12時半ぐらいにメールを打っていました。

次、はずれたら何?
♪~正義の・・・・。

当てらいいんだ!!!
わぁ~はずれです。たばこ1本分

それでは、SMAPで、正義の味方は当てにはならない・

この間深津っちゃんとローサちゃんと3人で駅前のおそばやさんがあった?
個室有りますよっていわれて
宴会場で、たしかに個室30畳ぐらい有るの。
注文したのは、あたたかい山掛けソバ頼んだんですよ。
今度の現場で、とろろが大丈夫になった。
暖かいとろろソバが出てくるの45分ぐらいかかる。

先ほど刺さったのは、「第2話」というところ、
他にもいろいろあったんですよね。
今回すごいですよ、差し入れ。
チョーいっぱいにカップヌードルの数。
日清さんの差し入れで、コンビニよりある。
潤ってます。
お弁当+カップヌードル。
泉谷しげるさんは。全種類持ち帰りました。

そんなドラマCHANGE。
第2話。
料亭で、すごい話。
与党の総裁って君どういうものかしってるって
これ以上言うと・・・・。

朝から逢えたね。

2008-05-16 | 日記
今朝、朝食の用意をしていたら、新聞を取りに行っていたダー様が、
「ほら。いるよ。」って、
なんだかちょっと笑い顔で渡してくれたのは
毎週金曜日の朝刊に入ってくる、別刷りの週間テレビガイド。

みたら、朝倉さんの写真。横には理香さん。
もじゃ倉さんでなく、伸ばしてフンワリセットした髪にスーツ。
そして、眼鏡をかけてるの。
眼鏡越しの瞳がくるんと可愛い!!

初めて国会へ向かうところかな。
地下鉄の中?二人の両側にも人がいて並んで腰掛けてるの。
衿には、議員バッチは付いてない。

朝から素敵な写真に出会えて嬉しい!!
すぐに渡してくれてありがとう。ダー様。
ダー様も、月曜日楽しんでたものね。

下に、拓哉君のインタビュー。
「次の週のマンガが出るのを待ってるような、先が楽しめるドラマ作りがしたい」
はい。”来週が早く来て欲しい。”
CHANGE第1回を見て、心から思いました。

拓哉君がいった
「(総理大臣が)胸を張って、これは正しいという言葉をはく責任は大きい」
これを、今の政治家の方達に判って欲しいと、記事の中にあった。

朝からの幸せの中、それにしても・・・と思うこと。
こんなに、判って書いてくれているようでも、
5月スタートになった理由を周りで噂されたそのままが書いてあるのを見て
今更だけど書いておきたくなったこと・・・。

TVステージョン。
ソファに寝ころんで、ネクタイをゆるめる拓哉君の写真とか
素敵なCHANGEの特集があった今回。

その後ろの方にあった、エンタメ最前線というページは
CHANGEのアソシエイト・プロデューサーの石黒さんについてだった。
そこに、5月スタートの訳、石黒Pの話として
「連続ドラマの閉塞感をうち破りたい。
 違う見せ方を考える時期だとおもった。」と言うようなことが書いてあった。
そして、
「4月ドラマを一斉に始めないことを、うち(フジテレビ)が最初にやってみたい」と
「現場が・・・とか、撮影が・・・と言うことでは、一切ナイ」
そういいきってる石黒Pの言葉が書いてあった。

ここで、こんなに表現が出来るのなら
なぜに、フジテレビは、いちばん最初にそう表現しなかったんだろう。
制作発表でも曖昧な表現で・・・。
なにかあると、すべてが拓哉君に降りかかってくるのに。

「木村なら大丈夫。」
なんて、考えているんだろうか?

総理大臣ではないけれど、考えがあってGOサインを出したんでしょ。
だったら、胸を張って!!
責任は大きいんだよ。

ー・-・-・-・-・-・-・-

CHANGE第1回のダイジェスト版再放送が今週末にある。
ダイジェスト版と言っても、時間が85分あったから、ほとんど全部の再放送だよね。

18日(日)(16:00-17:25) 
・北海道文化放送・仙台放送・フジテレビ・新潟総合テレビ・テレビ静岡
・関西テレビ・岡山放送・テレビ新広島・テレビ西日本・テレビ熊本

19日(月)
・東海テレビ(15:00-16:25)・大分(16:25-17:53)

みんなで広げようCHANGEの”輪”

ー・-・-・-・-・・-・-

今日は金曜日、わっつの日。

そう書いておもいだした。
今週、スマスマのことを書いてない。
はい、ちゃんと見ました。火曜の夜に。

間違い探しに出てきた、ADが可愛かったんね!!
キャップ逆に被って、カンペ出してるの。
クリックリのいたずらっ子みたいな瞳が、楽しい!!

ー・-・-・-・-・-・-・-

先日載せたミニバラの蕾が、ゆっくり開いてきました。
そして、その横にまた新たな蕾が・・・。



煌めいていく人

2008-05-15 | 雑誌日記
今日買ってきた「TVjapan」
”僕の進む道”と題した、4Pの「CHANGE」特集
最初の見開きには、大きくスーツ姿の朝倉議員。
こっちは、多分議員に成り立ての朝倉さんだよね。
そして、左のページにマイクの前で語ってる朝倉議員。
こちらも同じように議員バッチをつけているけど、
こっちは、しばらくしてからよね。
もしかして、総理大臣になってから?かな。

付いているコメントが違うって言うだけでなく
スーツの感じが違う、Yシャツの衿の形も、ネクタイも、
それを含め、全体から受けるイメージが、
ぼんやりした感じからきっとした感じに変わってきている。
ここに、表現する朝倉という形を持ってきた啓太の中の変化が現れているのでしょうね。

あと、国会議員についてのいくつかの知識も。
下に監修担当の方のコメントもあるけど、
ドラマを作る上で、いろんなことを調べ、研究し、
そして、話し合ったものが脚本に行かされているんだろうなって感じる。
やるからには、とことん基礎をしっかり作る。
そんな、拓哉君たちのもの作りの意識も感じる。

次の見開きの2Pは、深津っちゃんと阿部さんというか、理香と韮沢さんのインタ。
CHANGEというテーマは、この二人にもあることが判る。
そして、インタの中に、啓太の姿として、
”判らないことは判らないと素直に認める。”
”自分の言葉で語る議員。”
という、言葉がある、

そうだよね。私達が期待するのもそんな人。

昨日買ったテレビ誌
「TVジョン」
初めの方のSHOTに来週の2つのシーン。
少しずつ、理香に啓太の影響が出てきているのかな。
あと、キーワードを中心とした見開きの2P
右に、国会王子のキラキラ写真
キーワードごとの、後藤Pの言葉がこれからを予告してます。
深津っちゃんの理香
実は、娘にはかなり不評なんです。
不評というか、立候補を進める場面で
”人の話を聞かないで、自分勝手に進めるから、キライ”って言われてました。
今、そう思われるのって、あたりだよね。

後ろの方に、ドラマのセットの特集があって、
その中に、東京に出てきた啓太が澄む朝倉議員の家(一戸建て)もあります。
お父さんが使っていた家と言うことで、重厚な作り。色合い。
使い込んだ感じがする落ち着いた住まいですね。
番宣番組で、「韮っち仕様。」って言っていた高い梁。
広々と、奥の部屋まで見通せるのね。

「TVガイド」には、This Week PEOPLEのページ。
子ども達のサッカーの相手をしてる拓哉君やパジャマ姿のもじゃ倉君。
そして、奥様方から逃げる(笑)啓太議員が可愛い!!

ー・-・-・-・-・-・-・・--

今週の初めは、片づけた長袖をまた出して羽織るほどの寒さ。
そして、今日は、グンと夏のような暑さ。
どちらにしても、下宿から自転車で通ってる息子が気になる。
貴江さんもだよね。
家を出て一人で暮らしている時期が長い啓太くんだからうちのお兄ちゃんへの心配とは違うけど
初めてのお江戸に出て、政治の世界に飛び込んでいくんだもの。
「張り切って、いってきんしゃい!!」と、パーンと肩を叩いていても・・・・ね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・・-

啓太が大好きな空の☆のように、草むらで煌めいていた小さな青い花たち。




もじゃ倉先生から

2008-05-14 | ドラマ「CHANGE」
CHANGEを見た。
同じ日に放送されたスマスマはっていうと、ごめんね。
両方届けてくれた拓哉君には申し訳ないけれど
スマスマをみたのは、火曜日の夜だった。
それまで、ずっと、頭の中には朝倉くんがいた。

最初、小学校の先生から国会議員へのCHANGEだと聞いたときに
子ども達に囲まれた小学校の先生の拓哉君も見たいし、
カッコイイ総理の拓哉君も見えるから何てお得なドラマっておもった。
それに、中学校高校の先生ならともかく小学校の先生は
ジャージとかジャケットとか動きやすい服装だから
国会議員・総理になってスーツに転身すると、すごくCHANGEだねっておもった。

でも、それは、啓太の性格・考え方の芯の部分なんだって判った。
教師を職業に選んだのも、信州に残りたいからというだけじゃないね。
だって、小学校の教員免許は専門が出来るだけでは取れないもの。
教師にでもなるかとかいう「でも・しか」でなったんじゃないんだね。

疑惑についてのお母さんへの問いかけ。
それに応えない母親の様子・それを見ている啓太の表情。

あの演説。
「疑惑を僕は、否定することが出来ません。
 父に尋ねたことがあります。その時父は僕の目を見ないで・・・・。
 子ども達に必要な悪が有るなんて教えたくありません。」

この言葉が、これから、伏魔殿(これは、外務省だっけ)というか
魑魅魍魎の住処、永田町の論理が動く政界に入る啓太の真ん中にあると思う。

その、言葉で、
「判らないことはわからないという。おかしいと思ったことはおかしいという」
と、いう、朝倉議員が出来ていくのだと思う。

これからの展開がますます楽しみで、ワクワクする。

それにしても、この演説の場面。

4月の始めにエキストラに行かれた方のレポを読ませて貰ったけど
この数分の演説を、朝早くから何時間にも渡っての収録で、
演説自体は生声のリハから十数回繰り返され

本番になってからも、空のヘリコプターや、
多分啓太の後ろ側に当たるんだろうと思うけれど道路を通る車や人などで
(そうだよね。町の中での撮影だもの)何度もストップがかかったという。
そんな中
一気に感情がこみ上げてくるシーンに、何度カットがかかっても
同じ声のトーン、同じ表情で繰り返し啓太を表現する拓哉君の様子を伝えてくださった。

以前、プライドのエキストラに行かれた方も同じことをレポされていた。
全く同じ表情で、全く同じタイミングで・・・と。

彼は演じるという表現でなく、生きると言う表現が似合う俳優だけど
この再現する力は、単に雰囲気で役をやっている人ではあり得ない。
彼の中で啓太という人間が、揺るぎなく構築されているから出来ることであり
持っている表現力、再現する能力の凄さだと思う。

そして、どれだけ、他で何があっても
ずっと、集中を保ち続けることが出来る。

レポを読ませて貰った場面を目の当たりにして、一層木村拓哉という人の凄さを思う。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

昨日はミニバラのちっちゃな蕾を載せましたが
ちょうど、「片手にリード・片手にカメラ同盟、北国支部」のきゃぴさまから
素敵な木蓮の蕾の写真を頂きました。
白い木蓮の蕾が、周りを暖かく照らすろうそくのようです。

ワクワクが続く!!

2008-05-13 | ドラマ「CHANGE」
面白かった~!!
見終わったとたん、続きを早く見たくて
もう、ワクワク・ドキドキは初日だけじゃなく
これからも、ずっと続くドラマなんだって確信できました。

最初もじゃ倉君が出てくるまでが長かったけれど、
あれは、設定やそれぞれのキャラの紹介には必要だったんだよね。

で、フンワリとしたもじゃ倉先生登場で、画面の空気がまるっと変わった。
このギャップ。すごいです。
この壁があるからこその違和感をなくすためのCHANGEなんだと。

ぐーんと引きつけられて、90分がアッという間でした。

国語の授業中”たぬきうどん”を聞かれ、その場は一旦置きながら
ちゃんと、その後で調べて話してくれる先生
仕事を抜け出して、外でドッチボールをする子ども達を
頭から怒鳴るのではなく、「5分な。」といって、一緒にドッチボールをする先生。
フンワリとしているけれど、一本筋が通ってる
子どもの気持ちを置き去りにしないそんな啓太の性格が良く伝わってくる。

そして、夜星空の下、兄からのメールを読む。
多分最後になったメール。
これを見てるだけで、ふるさとの家族の啓太への思いも、啓太の家族への思いも判る。
素敵なシーン。

「嫌いなんです。政治。」といった啓太。
その答えが、後で判る。

それまで、ずっと、ぼそっとした話し方だった啓太が初めてあげた大声
そして、謝罪。
朝倉啓太という青年の、ごまかしのない真っ直ぐな心が伝わってきた。
そこにいたのは、拓哉君ではなくて、朝倉啓太を生きている人だった。
心からの姿が、ジーンとしみた。

なんだかね、ドラマのオープニングの回を見たと言うより映画を見た気分だった。
いえ、一回きりというわけではなく、続編が確定されている映画ね。

朝倉啓太を生きている人ははもちろん素晴らしいし、
深津っちゃんの理香も、阿部さんの韮沢もキラキラしてた。、
ローサちゃんや政界のおじさまがたのキャラもしっかりたって、
みんながホント生き生きして画面に存在してて
すごいです!!

終わって、すぐにつづきがみたい。
来週が待ち遠しい。

そうそう、それに、拓哉君優しいお母さんとの会話って珍しいよね。
いかりやさんだったり、原田さんだったり、素敵なお父さんはいたけど
お母さんはいなかったり、お母さんなのに・・・って言いたい人が多かった。
お母さんと話すときだけ、ほんのちょっとアクセントも変わるのね。
博多弁(っていっていいのかな)かな、それが可愛い。
鰻・とろろ・精の付く物ばかりね。
で、大丈夫だったんだろうか?とろろ。
知って書いたのかしら、福田さん。

女性自身、表紙に拓哉君。
これは、朝倉議員ね。
母の通院で付いていって、病院の売店でこっちを見てる瞳に気づきget。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・・-

初当選の啓太は、花で言ったら未だ蕾?



CHANGE してる

2008-05-12 | ドラマ「CHANGE」
昨日の思いがけない贈り物、「プレミアA」
スタジオに拓哉君が登場するのではなくて、
安藤さんと滝川さんが撮影現場に出向くというもの

そこにいた拓哉君は、朝倉総理。
なんていったらいいんだろう
青年のキラキラした輝きと、落ち着いた男性のオーラが匂い立つようで
もう、目が離せなかった。

お二人も、それは同じだったようで
瞳は、ずっと、はぁとマーク
「こんなに近くで顔を合わせて・・・」と説明する安藤さんは、少女のようだった。

インタビューの場で、二人にはさまれて座る拓哉君.
キチン足をそろえ、手を膝に置いている様子が
それこそ、先生の前の男の子のようでかわいくって。

ずっと、笑い声いっぱいのインタビュー。

時折アップになる拓哉君の目元に、ドキツ。
澄んだ瞳に、ドキッ!
ドキドキのしっぱなしでした。

今朝になっての生拓哉君。
最初に「めざまし」
もじゃ倉君で登場の拓哉君に一瞬あれって思ったけど
ドラマのスタートは、ここからだものね。
ホント目が覚める。白のスッキリしたスタイル。
ニットのVが可愛い!!
やりとりの中に、楽しい雰囲気がいっぱい伝わってきました。

「とくだね」
ずいぶん引っ張っての登場。
この時間、裏で打ち合わせしてるんだろうなとか、同じようにニュース見て考えてるんだろなとか思ってみてました。
ようやく登場は、白地のストライプのスリーピース。シャツもネクタイも替わってる。
同じ白を基調としてるけど、雰囲気もCHANGEでしたね。
話している雰囲気もさっきとは違うね。
ここでは、めざましの明るい楽しさとは、また違う落ち着いた応え。
めざにゅーから、所々に入る予告CMもうれしいし、メイキング映像もあって、ますます、ワクワクしてきました。

今日3回目の「生・啓太さん」
「いいとも」
慎吾ちゃんがあまりにもにてたのでびっくり。
開場にいた拓哉君。
周りの観覧の人が羨ましい!!!

ボールを弾ませてゴールに向かうゲーム。
拓哉君はお試しの第1投目に最後までいちゃった!!

これって、技術もだけど、オーラに圧倒されてボールもちゃんといったのね。

それにしても、拓哉君ってすごい。
3つの番組で服装がCHANGEするだけでなく
雰囲気もその番組に合わせてる。
裏にいるときに番組を見てるって言ってたけど、今日の流れだけでなく番組そのものをりかいしてそのばにいるね。

さあ、今度は直前SP。
これは、生じゃないけれど、メイキングが楽しみ!!




グーパーウォーク1