労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

国保 払いたくても払えない

2007-02-20 13:53:14 | Weblog
国保の滞納を背景に、財産の差し押さえが増えていると聞きます。
そもそも、皆保険なので必ず保険には加入しなくてならない仕組みになっています。
ただ国保について、政府管掌保険などに加入できない人が加入する仕組みになっている。
そのため、個人事業者・失業者や高齢者が多く加入することになる。
不景気になると住宅ローンなどの支払いにおわれ「払いたくても払えない状況」になる。
高齢者でも、当然格差社会となり旅行を楽しむ方がいる反面、生活するのがやっとの方もいる。

また、国保の仕組みとして低所得者と高齢者の保険料は安く設定されているが、その分200~300万クラスは割高となる。
そのなか、まじめに働いているがやむを得ず国保の支払いができない。その方に「生命保険を差し押さえられた」という話を聞くと気の毒になります。

保険料を回収しても、低所得者でいる限り、また滞納を繰り返すでしょう。
その意味で、所得の格差が広がらないような社会的仕組みが構築されなければ「滞納処理は」には意味がないといえる。
もっと根本的解決してからしかるべき手段をとるべきです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。