先週、クライアント先の新事業を軌道の乗せるための意見交換会に出席しました。
東京からアドバイザーを招へいし、有意義な意見交換ができました。
今後も22年2月までに3回ほど開催し、事業展開の将来性を見極めていきます。
その委員会で話し合った内容を少しご紹介します。
★ 会社が経営不振なので新事業を始めるのか
★ 下から目線で人を動かす
★ 人を納得させるためには「熱意」必要
★ 市場規模はどのくらいで、そのうち何%を自社が取れるのか
★ 情報を収集する過程で多くのことを学ぶ
★ コストの裏付けはどのようにするのか
★ 商品のメリット・デメリットは何か
★ 既存ではどんな企業が販売し、その商品の特徴はは何か
★ 企業のチャンネルはどこか
などなど、3時間ほど有意義な時間を過ごしました。
次回は企画から「ビジネスプラン」の発表が課題となりました。
むずかしい話はここまで!
厳しい経営環境のなか、多くの顧問先などから一人親方をはじめ数多くのご紹介があります。
すでに、昨年の倍以上です。
本当に助かっています。
これからも、よろしくお願いします。
東京からアドバイザーを招へいし、有意義な意見交換ができました。
今後も22年2月までに3回ほど開催し、事業展開の将来性を見極めていきます。
その委員会で話し合った内容を少しご紹介します。
★ 会社が経営不振なので新事業を始めるのか
★ 下から目線で人を動かす
★ 人を納得させるためには「熱意」必要
★ 市場規模はどのくらいで、そのうち何%を自社が取れるのか
★ 情報を収集する過程で多くのことを学ぶ
★ コストの裏付けはどのようにするのか
★ 商品のメリット・デメリットは何か
★ 既存ではどんな企業が販売し、その商品の特徴はは何か
★ 企業のチャンネルはどこか
などなど、3時間ほど有意義な時間を過ごしました。
次回は企画から「ビジネスプラン」の発表が課題となりました。
むずかしい話はここまで!
厳しい経営環境のなか、多くの顧問先などから一人親方をはじめ数多くのご紹介があります。
すでに、昨年の倍以上です。
本当に助かっています。
これからも、よろしくお願いします。