労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

ある従業員の「ひと言」

2009-03-20 18:30:38 | Weblog
雪も解けて、車の走行がしやすくなりました。
そろそろ、車の洗車に行かなくは・・・。


ここ1週間で「150枚程度」の離職票を作成しました。
数十年取引をしていた企業が「破綻」したことによるものです。
「破綻は新聞・テレビのこと」と考えていたので、身近に生じたことは残念です。
一時は「上場するために就業規則について意見を交わす」こともありました。
最近では「従業員についての健康診断に関しての相談」を受けていました。
その企業の負債総額は数十億。
1千万、2千万なら金銭感覚としてわかるのですが、億単位になると金銭感覚がありません。

従業員には賃金の遅配もなく、突然の出来事。
まさに青天の霹靂(せいてんのへきれき)。

多くの従業員は「会社に対しての不満が一気に爆発します。」
しかし、ある従業員のひと言が心に残ります。
会社が破綻したことに対し「会社は悪くない。自分たちががんばらなかった結果である」「こうなる前にがんばればよかった」「今からがんばりたくてももう会社はない」などなど。

この言葉の後に続ける言葉が見つかりません。
分かってはいてもなかなか言える言葉ではありません。

何十年も勤務している従業員の方。つい最近採用された従業員の方。
小さな子どもがいる従業員の方。病人などを扶養する従業員の方。

様々な従業員の方にいち早く「離職票を渡したい」「健康保険の手続をしてあげたい」。それが、企業の信用を失墜させないために重要なことです。
これが、その企業に対する最後の御奉仕と考え、心を込めスタッフともども忙しい日々が続きます。

























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。