ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

インプラント1

2008年11月19日 | インプラント
自分の不注意から、永らく差し歯だった前歯をグキッツ!と
やってしまったのがこの夏の終わり。
歯を触ってみると、ぐらりぐらりと動くのでこれはまずいと
ネットで調べた評判のお医者さんへ。

直るかと期待したのもむなしく現実は「抜本的対策が必要」とのことで
熟慮の結果「インプラント」をすることに決定。
我が家の補正予算案を粛々と通して40万円の治療がこれから始まります。

てなわけで、今日は早速の抜歯であります。 
こちらは数日前から戦々恐々としてようやく歯医者さんに
足を踏み入れたのですが、麻酔をスパッとして、キャイーンと
歯を引っ張って、ゴキゴキとこじいたら簡単に私の前歯は
無くなりました・・。
二十数年の差し歯とも別れてただいま歯抜けなおじさん状態です。
どうやらこれから数ヶ月の治療が始まるみたいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高いけど・・・ (taki)
2008-11-20 08:30:34
いいっすよ♪
ミニバン一台分思い切っちゃいましたけどね(^_^;)
返信する
RE高いけど・ (ちゃたろう)
2008-11-21 06:14:43
そうですか・・。
早くインプラントにして、しっかり物を噛みきりたいです。

歯が無いと力も出ませんし、なんとも
落ち着かないものですね。

返信する
お久しぶりです (kitayama-walk)
2008-11-24 00:33:21
 今日11/23は天気もよいというので、鹿の楽園と御所平をセットにして登ってきました。ちゃたろうさんが以前に歩いたコースに似ています。

 登山口は、黒滝公民館前から能登ヶ峰。間もなく鹿の楽園を通過し、P696を通過したところのドラム缶から一旦田村川林道に下りました。それから林道を奥に歩き、割谷という谷を詰めて、稜線の御所峠へ。ついでに仙ヶ岳西峰までピストンし、御所平へ。舟石のところからベンケイに回り、惣王神社に下り、黒滝公民館に戻ってきました。

 710黒滝駐車地 755能登ケ峰 825鹿の楽園 910林道下降点 935田村川林道 1005割谷出合 1100御所峠 1135仙ケ岳(昼食)1225 1240御所峠 1250ヨコネ 1315御所平 1335南端部 1400舟石 1420ベンケイ 1510惣王神社 1515黒滝駐車場。全体で8時間でしたが、実質歩行時間は7時間でした。季節的にはGWの頃がいいですね。

返信する
REお久しぶりです (ちゃたろう)
2008-11-24 09:25:44
昨日は能登ヶ峰、仙ヶ岳ぐるっとですか・・。
P696から降りるところは記憶に薄いのですが、なるほどこういう回り方もありですね。
僕は昨日は、御池のT字尾根でした。途中のピークで
標高の看板が木につけてあったので、見てみると
2008年11月とありましたが、あれってKITAYAMA作さんだったのでしょうか?? 11月初めに来られたんですね。
返信する
こんばんは。 (アートな技工士)
2008-11-24 23:08:05
こんばんは、ちゃたろうさん。

前歯、インプラントにされるんですね。

現在の歯科医療の技術の進歩は目覚しいもので、機能的にも審美的にも‘天然歯’とほとんど変わらないほどに作製出来るようになりました。

インプラントは最終補綴物(治療)が終わるまで時間が掛かりますが頑張って治療して下さいね。

良い物を入れてしっかり噛んで食べて力が出せるよ~に!!

返信する
REこんばんは (ちゃたろう)
2008-11-25 08:45:21
アートさんこんちは。

専門家の意見ありがとうございます。
たぶん今の技術はすごく進んでいるのでしょう・・。
とはいえやっぱり、歯をさわるのは怖いですね。
診察台に座った時はいつも、すぐに指をあげられるように緊張しています。

でも今回の件で歯が大事なのはつくづく感じました。
早く入れてほしいです~。

またいろいろ教えてください。
返信する
インプラント (アート)
2008-11-25 18:55:41
やはり歯医者さんでは今も昔も「痛かったら手を上げてくださいね~」なんでしょうか。

何か気になる事がありましたら聞いて下さいね(^_^)/~

返信する

コメントを投稿