ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

インプラント治療記録4

2009年01月23日 | インプラント
早いもので、11月下旬に抜歯をして以降約2ヶ月が経った。
昨日久しぶりに歯医者に行って、レントゲンを撮って歯の状態を見てもらった。

どうやらようやく骨がしっかりしてきたようだ。
先生曰く、
「歯グキの骨の方も、そろそろインプラントを埋め込んでも良い時期と成ってきました。」
「まぁ、田んぼを埋め立てて固まったら家を建ててもよいけど、
 寝かせられるのなら出来るだけ寝かせた方がよい。歯グキもそれと一緒です」
とのこと。

どうやらあと一月後くらいが安心して埋め込む目安っぽいです。
それにしても、どの歯医者さんも歯グキの事を「家の基礎」にたとえて
お話をするもんなのですよね~。

そう言えば以前、別の歯医者さんで診て貰ったときに、
歯肉炎が見受けられて、その時に、
「このまま放っておいたら、家でいったら基礎がグラグ状態になるという事です」
といわれて、めっちゃびびったことが有りました。

たぶん歯医者の学校では、「歯ぐきは、家の基礎と同じ様なもんです・・」なんて
教えているのかもしれない。

てえことは・・。今回インプラントを埋め込むということは、基礎でいうなら
固まった地盤に、基礎杭を打つということで、その上の歯が家ということに
なるんすね。

・・いよいよ私の歯も土木工事が始まろうとしている・・。

※本日の治療費      980円
※今までの治療費合計 11510円
--------------------------




 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基礎がしっかりしてないと・・・。 (アート)
2009-01-24 09:56:01
歯ぐきも、土木工事も基礎がしっかりしてないと大変な事になりますよね。

基礎は大事です。

スポーツをするにしても勉強するにしても、何をするにしても“基礎”は大切ですよね(^^)

ところで、仮歯、には慣れましたか~?
返信する
RE基礎 (ちゃたろう)
2009-01-27 06:26:52
たしかに何事にしても「基礎」が基礎とひしひし思いますね。わたしゃ最近20年前に買った専門書を読み返して居ますが、バリエーションはあっても基本は変わっていませんね。

仮歯は面倒くさいので実はつけていません・・。

返信する

コメントを投稿