塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

アンデルレヒト、スポンサーがホマに変更

2021-10-30 19:14:43 | 日記
 ジュピラーリーグで最も権威的なクラブとしてば、アンデルレヒトが挙げられるでしょう。

 現在シャルルロワに在籍する森岡亮太が、一時的であるものの背番号10を背負い責任を明確にされたことは、大きな意義があると今でも思えます。

 同国の地方クラブから名門に移籍することは珍しいことではく、常套手段の一つですから森岡の下した決断が、移籍することになったとしても誤りだったとは思えません。

 例えば2004年欧州選手権にエントリーしたフランス代表のベノワ・ペドッロッティ。

 彼は2005年からオランピック・ドウ・マルセイユに移籍しますが、リーグ1で最も人気を誇るクラブに移籍するまでは、ソショーという目立たない地方クラブの一員でした。

 欧州選手権にエントリー、しかもソショーという地方クラブからの選出は、ベドレッティの実力が確かである証でしたし、フランス以外に移籍の道もあった思います。

 しかし彼はマルセイユを選択し、この移籍を境に代表からは疎遠となっていきますが。

 それだけ選手の移籍、決断は経歴に大きな足あとを添える、という点だけは間違いありません。

 そのアンデルレヒトですが、アディダスとの契約を終え現在はホマがスポンサーです。

 1990年代前半まではスコットランドやベルギーのクラブが、欧州で奮闘できた最後の時代でしたが、現在は
 
 「欧州屈指の名門」
 「同国の名門」

 は正比例しません。

 バイエルン・ミュンヘンのように、ブンデスリーガと欧州屈指の名門、という事例もありますが、彼らも何か矛先を間違えることで、マンチェスター・ユナイテッドのように10年、リーグ優勝から遠ざかる可能性は、多少でもあると思いますよ。

 そう思えば、欧州各国、そして捨てきれていないスーパーリーグもすべてが「金」に落ち着くというわけになり、何だか寂しい気もしますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ての優勝に縁のある選手は... | トップ | 選挙特番が始まりましたね »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事