NBAファイナルは、オクラホマ・シティサンダーが優勝し、2024シーズンの幕を下ろしました。
彼らのルーツはシアトルにあった「シアトル・スーパーソニックス」にあたり、シアトル時代は1979シーズンに優勝していますね。
1996年にもNBAファイナルに進出、その際は
後にクリーブランド・キャバリアーズに移籍するショーン・ペンプ
契約するナイキから専用バッシュが登場する実力者、ゲイリー・ペイトン
というふたりにオールスターがいましたが、対戦相手は悪いことに最盛期のマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズでした。
従いましてマスメディアは
シアトル時代から含めれば、46年ぶりの全米チャンピオン
オクラホマに移転してからは、当然初優勝
という形で報じましたが、実際シアトルのファンは彼らの優勝をどう思うのでしょうか。
ちなみに浦和レッズとインテルミラノの対戦は、シアトルが舞台でありMLSではシアトル・サウンダーズが存在しますが、それ以上にシアトル・マリナーズの知名度は、任天堂の関係もあり日本では特筆ですよね。
移転して去ったクラブは、地元民を置いてけぼりにしているわけですから、評判は良くないと思いますよ。
プロサッカーは基本、どんなに成績が振るわずに降格しても、ホームを変更することはありません。
ファンの要求は厳しく、少しでも敗北が続けばアルビレックス新潟や横浜Fマリノスのように、監督は交代しますがそれらまたホームの意味合いではないでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます