塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

改めて考えるヒュンメルとジェフの新契約

2021-11-30 21:38:07 | 日記
 ジェフユナイテッド市原・千葉は、来季からヒュンメルと新契約を結びます。

 僕はこの報道を聞いたその日にブログの題材にしたのですが、その際

 「ミズノが手掛けたjリーグ発足当時の面影が感じられます」

 とお話ししました。

 ヒュンメル公式ホームページを閲覧しますと、ヒュンメル側も「原点回帰」ということでリーグ発足当時の息吹を感じさせる願があった模様で。壁紙にはピエール・リトバルスキーが確認できます。

 リティとオルデネビッツ ジェフ
 ウーベ・ラーンとミハエル・ルンメニゲ レッズ

 創成期のJクラブではドイツ代表経験者も珍しくなく、当時の世相が見えてきますね。

 池波正太郎がしばしば

 「新しい物は古い物をも直して誕生する」

 と語りますが、2022年のジェフのジャージはまさに「温故知新」と言える形です。

 ジェフのファンは焦れているでしょうから、この新ジャージにはプロ化当時の熱い熱気を呼び起こす、という意味合いもある気がします。

 1・同じ千葉県の柏レイソルは、リーグ優勝、クラブ・ワールドカップ出場など、獲得トロフィーで上回る
 2・古川電工という日本リーグ時代から日本サッカーに貢献してきた歴史の長さ
 3・JSL時代から戦ってきた浦和レッズ、横浜F・マリノスもリーグ優勝を経験している
 4・JSLでは2部だった鹿島アントラーズは、既に20回優勝を得ている

 というように、栄光がぶしつけですが「過去」の形になることがあるでしょうし、J2での戦いも長くなりました。

 J2のようにクラブ数が多く、リーグそのものが長期間という形は世界でも類をみない、過酷な代物です。

 その過酷な舞台を戦うパートナーして、ヒュンメルがジェフと共闘することは、興味深く思えます。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レオ・メッシ、最多7度目の... | トップ | サッカーでも詐欺が起こりえ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事