2022-23シーズン、ミズノはイタリアのラツイオとドイツのボーフと契約、ジャージの提供を行いました。
特に専門サイト「QOLY]では、ラツイオとの契約は2027年までの5季にわたり、これはミズノが再度欧州進出を目指す布石ではないかと記されています。
またブンデスリーガでは、2023-24シーズンよりアウグスブルクとの新契約が開始となり、スパイク契約も含めてミズノはより多角展開を見せる様子です。
黎明期からサッカーは常に欧州を起点にい展開し、南米が追随する形で発展してきました。
日本ではアシックス、ミズノ、ヤスダにアドラー
ブラジルではトッパー、アスレタ、フィンタ
など、サッカー用具が独自の発展を遂げてきました。
現在は北米生まれのナイキが抜群の強さを見せていますが、アディダス、プーマ、ルコック、アンブロ、ロットやディアドラなど、用具の発展も基本は欧州で遂げてきたわけです。
とくにワールドカップにおけるプーマとアディダスの着用率は圧倒的ですし、そのためにミッシェル・プラティニは
ユヴェントスでは個人契約のパトリック
代表ではスポンサーのアディダス
と区別する必要があったわけです。
そのディアドラ、代理店DMRの事業終了に伴い、日本での流通は途絶えていますが、何と今年の秋から「チンクエステッテ」という代理店が、段階的に輸入を行うといいます。
専門サイト「0014ノブログ」によれば、2024年から本格的な輸入開始を目指すようで、そうなれば
「ディアドラ・ヘリテイジ」
というイタリア生産の人気商品が、再度入手できるかもしれませんよ。
イタリア本国での事業は継続していますし、欧州ブランドが元気ならばサッカー界も盛り上がるのではないdしょうか。
特に専門サイト「QOLY]では、ラツイオとの契約は2027年までの5季にわたり、これはミズノが再度欧州進出を目指す布石ではないかと記されています。
またブンデスリーガでは、2023-24シーズンよりアウグスブルクとの新契約が開始となり、スパイク契約も含めてミズノはより多角展開を見せる様子です。
黎明期からサッカーは常に欧州を起点にい展開し、南米が追随する形で発展してきました。
日本ではアシックス、ミズノ、ヤスダにアドラー
ブラジルではトッパー、アスレタ、フィンタ
など、サッカー用具が独自の発展を遂げてきました。
現在は北米生まれのナイキが抜群の強さを見せていますが、アディダス、プーマ、ルコック、アンブロ、ロットやディアドラなど、用具の発展も基本は欧州で遂げてきたわけです。
とくにワールドカップにおけるプーマとアディダスの着用率は圧倒的ですし、そのためにミッシェル・プラティニは
ユヴェントスでは個人契約のパトリック
代表ではスポンサーのアディダス
と区別する必要があったわけです。
そのディアドラ、代理店DMRの事業終了に伴い、日本での流通は途絶えていますが、何と今年の秋から「チンクエステッテ」という代理店が、段階的に輸入を行うといいます。
専門サイト「0014ノブログ」によれば、2024年から本格的な輸入開始を目指すようで、そうなれば
「ディアドラ・ヘリテイジ」
というイタリア生産の人気商品が、再度入手できるかもしれませんよ。
イタリア本国での事業は継続していますし、欧州ブランドが元気ならばサッカー界も盛り上がるのではないdしょうか。