AC長野パルセイロ・レディースは先日新体制が発足し、2022-23シーズンに向けての準備を始めています。
その中でも大きな驚きだったのが、わずか1年でジャージ・スポンサーがXガールからペナルティに変更になったことでして、先日もお話ししたように昨年Xガールを着用していたクラブは、引き続き契約が行われています。
つまり、鞍替えしているのは現状AC長野パルセイロ・レディースのみであり、ペナルティに何の落ち度もない(そもそもなでしこリーグの時から、男女ともにペナルティからジャージの提供を受けていたので)のですが、腑に落ちません。
この契約変更がクラブからもたらされたのか、Xガール側からの申し出なのかは定かではありませんが、今後が女子サッカーとクラブ、ブランドとのかかわりにも注目ですね。
ナイキのような大手でも、女子サッカーの市場を完全に見据えているわけではないようですし、男子サッカーでは印象が薄くなっているロットやディアドラ、ホマなども女子選手にスパイクを提供する、女性用のラストを制作しより販売網を拡大する。
というような形が進むかも知れません。
米国ではバスケットボールは男子のNBA,女子のWNBAがプロとして存在しますが、バスケットボールの世界でも女性を主役にした広告はこれまでなかったように思います。
例外的なのは1996年のアトランタ五輪の際、ナイキが「エア・ラプト」というモデルを開発し、米国女子バスケットボール代表に提供した暗いでしょうか。
サッカーもバスケットボールも世界規模で認知されていますが、女子専用モデルが拡充するのはまだ先かもしれませんね。
その中でも大きな驚きだったのが、わずか1年でジャージ・スポンサーがXガールからペナルティに変更になったことでして、先日もお話ししたように昨年Xガールを着用していたクラブは、引き続き契約が行われています。
つまり、鞍替えしているのは現状AC長野パルセイロ・レディースのみであり、ペナルティに何の落ち度もない(そもそもなでしこリーグの時から、男女ともにペナルティからジャージの提供を受けていたので)のですが、腑に落ちません。
この契約変更がクラブからもたらされたのか、Xガール側からの申し出なのかは定かではありませんが、今後が女子サッカーとクラブ、ブランドとのかかわりにも注目ですね。
ナイキのような大手でも、女子サッカーの市場を完全に見据えているわけではないようですし、男子サッカーでは印象が薄くなっているロットやディアドラ、ホマなども女子選手にスパイクを提供する、女性用のラストを制作しより販売網を拡大する。
というような形が進むかも知れません。
米国ではバスケットボールは男子のNBA,女子のWNBAがプロとして存在しますが、バスケットボールの世界でも女性を主役にした広告はこれまでなかったように思います。
例外的なのは1996年のアトランタ五輪の際、ナイキが「エア・ラプト」というモデルを開発し、米国女子バスケットボール代表に提供した暗いでしょうか。
サッカーもバスケットボールも世界規模で認知されていますが、女子専用モデルが拡充するのはまだ先かもしれませんね。