フットボール・ウエブマガジンが、アジアカップ2019に出場する24か国のジャージ・デザインを考察しています。
ナイキは韓国とオーストラリアに中国
アディダスは日本
と僕らにお馴染みの国はわかりやすいのですが、それ以外の未知の国は、ジャージも興味深いですね。
ウズベキスタン代表を軸に、ドイツの「ヤコ」を契約する国が多い事が特徴でしょうか。
スペインのホマも多く観られます。
ヤコはプーマ、アディダス、ウールシュポルトの陰に隠れがちですが、ブンデスリーガではレヴァークーゼンをサポートしているように、ドイツ国内では一定の支持があるように見えます。
欧州では国土が小さく、同時に実力もさほどではい国に対して、マクロンがジャージを一括供給していますよね。
西アジア、南アジア、東南アジアに極東と移動距離が極端に多く、宗教も政治体制も多彩(混沌という見解もできます)なアジアでは、欧州同様に貧しい国のサッカー強化を補助する必要があるように見えます。
マクロンと欧州諸国で金銭のやり取りは無いように見えますが、用具の提供に滞りないことは、協会にとっても選手にとっても凄く意義があると思います。
アジアをサポートすることは、アフリカ諸国をプーマが熱心に支援して契約国を高めているように、契約数を増加させる点では大きなメリットがあります。
ディアドラやロットのような老舗か
アンダーアーマーのような新興ブランドか
アシックスやリーニンのようなアジア企業か
今後、アジアサッカーの飛躍はスポンサー締結にも関わってくる気がします。
ナイキは韓国とオーストラリアに中国
アディダスは日本
と僕らにお馴染みの国はわかりやすいのですが、それ以外の未知の国は、ジャージも興味深いですね。
ウズベキスタン代表を軸に、ドイツの「ヤコ」を契約する国が多い事が特徴でしょうか。
スペインのホマも多く観られます。
ヤコはプーマ、アディダス、ウールシュポルトの陰に隠れがちですが、ブンデスリーガではレヴァークーゼンをサポートしているように、ドイツ国内では一定の支持があるように見えます。
欧州では国土が小さく、同時に実力もさほどではい国に対して、マクロンがジャージを一括供給していますよね。
西アジア、南アジア、東南アジアに極東と移動距離が極端に多く、宗教も政治体制も多彩(混沌という見解もできます)なアジアでは、欧州同様に貧しい国のサッカー強化を補助する必要があるように見えます。
マクロンと欧州諸国で金銭のやり取りは無いように見えますが、用具の提供に滞りないことは、協会にとっても選手にとっても凄く意義があると思います。
アジアをサポートすることは、アフリカ諸国をプーマが熱心に支援して契約国を高めているように、契約数を増加させる点では大きなメリットがあります。
ディアドラやロットのような老舗か
アンダーアーマーのような新興ブランドか
アシックスやリーニンのようなアジア企業か
今後、アジアサッカーの飛躍はスポンサー締結にも関わってくる気がします。