「日本文学の革命」の日々

「日本文学の革命」というホームページを出してます。「日本文学の革命」で検索すれば出てきますので、見てください

「罪悪」

2006-06-07 06:28:36 | 日本文学の革命
>まるで自分が文学の将来を担ってるみたいな言い方だけど、
よくまあ恥ずかしくないねぇ


「おれがやる!」

何かを前進させようとするときは、こういう決意をすることが第一条件だと思ってます
これは傲慢じゃない。決意なんです

芥川龍之介だって言ってるじゃないですか
「文を作らんとするものの彼自身を恥ずるのは罪悪である。彼自身を恥ずる心の上には如何なる独創の芽も生えたことはない」

芥川は「罪悪」とまで言い切ってます
繰り返して言いますが、あなたの言ってることの方が文学上では「罪悪」なんです
それは文学を停滞と衰退に導きますが、決して前進させはしないからです

僕が傲慢にも「おれがやる!」と主張しているのは、日本文学をふたたび前進させたいからなのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿