それにしても桑田佳祐すらこの“何か”を実現することができなかったのです
桑田の言葉を借りれば「奇跡のドアを開ける鍵」は用意できたが、その鍵を使って実際にドアをこじ開け、その向こうに進んでゆくことは未だできていないのです
いったい誰がこれをすることができるか?
やはりそれは日本文学しかないように思います
日本文学こそがこれを伝統的にやってきたのですし、他の誰よりも奥深く本質的な形で、大々的にやってきたのですから
日本文学の伝統を復活して、ふたたび前へと前進させることができたら、この“何か”を実現できるのです
日本の未来の少なからぬ部分が、この“何か”の実現にかかっているのです
もしこれが実現できなければ(ちょうど芥川が実現に失敗して自殺したときのように)、日本の未来がふたたび暗いものになるかも分からない
その意味で日本文学の現代における意義は大きいのです
「過ぎ去った」どころじゃない
まさに今現代が切実に日本文学を必要としているのです
とまあ いろいろ書いてきましたが、要するに日本文学は現代にも生き続けているということです
お互い日本文学にかかわっている者として、誇りと責任感をもって、がんばってゆきましょう
桑田の言葉を借りれば「奇跡のドアを開ける鍵」は用意できたが、その鍵を使って実際にドアをこじ開け、その向こうに進んでゆくことは未だできていないのです
いったい誰がこれをすることができるか?
やはりそれは日本文学しかないように思います
日本文学こそがこれを伝統的にやってきたのですし、他の誰よりも奥深く本質的な形で、大々的にやってきたのですから
日本文学の伝統を復活して、ふたたび前へと前進させることができたら、この“何か”を実現できるのです
日本の未来の少なからぬ部分が、この“何か”の実現にかかっているのです
もしこれが実現できなければ(ちょうど芥川が実現に失敗して自殺したときのように)、日本の未来がふたたび暗いものになるかも分からない
その意味で日本文学の現代における意義は大きいのです
「過ぎ去った」どころじゃない
まさに今現代が切実に日本文学を必要としているのです
とまあ いろいろ書いてきましたが、要するに日本文学は現代にも生き続けているということです
お互い日本文学にかかわっている者として、誇りと責任感をもって、がんばってゆきましょう