宮崎駿の言葉に「動作には思想が表れる」というものがある。人々の動作には、その人の人柄や感情や思想性が表れていて、それを捕え表現化することが宮崎駿のアニメの中核なのだという
だとするとあのゼロ戦開発史の人々の「動作」にも思想が表現されているはずである
西洋文明に感嘆しそれに匹敵するものを作りたいという若々しい情熱、空に憧れ空を自由に飛びたいという夢、一つ一つの部品にまでこだわり精密な芸術品のような飛行機を完成させたいという熱い苦闘
そのような情熱や思想がゼロ戦開発史に携わった人々の「動作」には込められている
そしてそれは実は日本文学の開発に携わった人々の情熱や思想と共通のものなのである
夏目漱石や芥川龍之介や堀辰雄のような日本文学の開発に携わってきた人々も、西洋文学に匹敵するような文学を作りたいという情熱を持ち、自己の作品を立派な芸術品として完成させたいとう熱い苦闘を行い、「則天去私」という言葉が示すように「空」を目指す情熱すら持っていたのである
宮崎駿が描いたゼロ戦開発史は、動作とそこに現われる思想という点で、日本文学の開発史と共通のものを持っているのである
ただゼロ戦開発史なら、堀越次郎の関連書籍を数冊ぐらい読めば、簡単に知ることができる
飛行機が大好きでメカに詳しい宮崎駿なら存分に精通しているだろうし、それをもとにして具体的にアニメ化してゆくこともできる
しかし日本文学の開発史となるとー日本文学がどのように誕生し、発展したのか、その本質は何か、何を目指して進もうとしているのかーこれを知ることは実に難しい
ほとんど誰にも分からないし、宮崎駿にも分からないだろう。したがって具体的なアニメ化もできない
しかしゼロ戦開発史を描き、その人々の「動作と思想」を描き出すことによって、その「動作と思想」を共有する日本文学開発史も間接的に描くことが可能なのである
動作を生き生きと描き出すアニメという手法を使って、ゼロ戦開発史と日本文学開発史を一体化することができるのである
ゼロ戦開発史という外的手法を利用して、その内に日本文学開発史を描き出すのだ(まさに「中身は堀辰雄」である)
(いろいろ物議をかもした庵野秀明の主人公の声も、期せずして日本文学と結びついている。彼は『エヴァンゲリオン』で碇シンジという一人の対人恐怖症者を主人公にして作品を作った。庵野自身も対人恐怖症者の一人なのだろう。この対人恐怖症者とは、太宰治に代表されるように、日本文学と深い関係があるのである。この対人恐怖症者こそが「遥か未来を目指すための羽根」を持っているのである)
そうなると「菜穂子の物語り」も俄然として重要性を帯びることになる
日本文学の開発にとって最も足りなかったもの、それは菜穂子のような「女性的なるもの」だったのである
一例をあげれば、漱石とその妻・鏡子の夫婦関係がある。鏡子は漱石を助けてその「女性的なるもの」を与えるどころか、ありとあらゆる手段を駆使して漱石を潰そうとしてきたのである(殺そうとさえしたのである)
これは一例ではあるが、日本文学は「女性的なるもの」に欠乏してきたのであり、それが日本文学の発展を、その「テイクオフ」を妨げてきたのだ
『風立ちぬ』のゼロ戦開発史=日本文学開発史において、菜穂子は次郎と結びつき、彼女の命を尽くしてその「女性的なるもの」を次郎に与えてゆく
それは日本文学に最も欠けていたものを補完してくれる行為に他ならないのである
人々の熱い努力と菜穂子の献身によって、ゼロ戦は完成し、大空に舞いあがってゆく
その姿は、日本文学が発展し、その最大の欠陥を補われて完成し、吹き上がった風(「風立ちぬ」)に乗って、大空へ舞い上がった時でもあるのだ
ゼロ戦は太平洋戦争の初戦で大活躍をしたが、やがて米軍機に圧倒され、最後は神風特攻となって全滅してゆく
しかし日本文学の発展はこんなものではなく、さらなる未来へ、日本の新しい可能性、「新しい日本」を築くものとして、未来へ向かって羽ばたいてゆくのである
だとするとあのゼロ戦開発史の人々の「動作」にも思想が表現されているはずである
西洋文明に感嘆しそれに匹敵するものを作りたいという若々しい情熱、空に憧れ空を自由に飛びたいという夢、一つ一つの部品にまでこだわり精密な芸術品のような飛行機を完成させたいという熱い苦闘
そのような情熱や思想がゼロ戦開発史に携わった人々の「動作」には込められている
そしてそれは実は日本文学の開発に携わった人々の情熱や思想と共通のものなのである
夏目漱石や芥川龍之介や堀辰雄のような日本文学の開発に携わってきた人々も、西洋文学に匹敵するような文学を作りたいという情熱を持ち、自己の作品を立派な芸術品として完成させたいとう熱い苦闘を行い、「則天去私」という言葉が示すように「空」を目指す情熱すら持っていたのである
宮崎駿が描いたゼロ戦開発史は、動作とそこに現われる思想という点で、日本文学の開発史と共通のものを持っているのである
ただゼロ戦開発史なら、堀越次郎の関連書籍を数冊ぐらい読めば、簡単に知ることができる
飛行機が大好きでメカに詳しい宮崎駿なら存分に精通しているだろうし、それをもとにして具体的にアニメ化してゆくこともできる
しかし日本文学の開発史となるとー日本文学がどのように誕生し、発展したのか、その本質は何か、何を目指して進もうとしているのかーこれを知ることは実に難しい
ほとんど誰にも分からないし、宮崎駿にも分からないだろう。したがって具体的なアニメ化もできない
しかしゼロ戦開発史を描き、その人々の「動作と思想」を描き出すことによって、その「動作と思想」を共有する日本文学開発史も間接的に描くことが可能なのである
動作を生き生きと描き出すアニメという手法を使って、ゼロ戦開発史と日本文学開発史を一体化することができるのである
ゼロ戦開発史という外的手法を利用して、その内に日本文学開発史を描き出すのだ(まさに「中身は堀辰雄」である)
(いろいろ物議をかもした庵野秀明の主人公の声も、期せずして日本文学と結びついている。彼は『エヴァンゲリオン』で碇シンジという一人の対人恐怖症者を主人公にして作品を作った。庵野自身も対人恐怖症者の一人なのだろう。この対人恐怖症者とは、太宰治に代表されるように、日本文学と深い関係があるのである。この対人恐怖症者こそが「遥か未来を目指すための羽根」を持っているのである)
そうなると「菜穂子の物語り」も俄然として重要性を帯びることになる
日本文学の開発にとって最も足りなかったもの、それは菜穂子のような「女性的なるもの」だったのである
一例をあげれば、漱石とその妻・鏡子の夫婦関係がある。鏡子は漱石を助けてその「女性的なるもの」を与えるどころか、ありとあらゆる手段を駆使して漱石を潰そうとしてきたのである(殺そうとさえしたのである)
これは一例ではあるが、日本文学は「女性的なるもの」に欠乏してきたのであり、それが日本文学の発展を、その「テイクオフ」を妨げてきたのだ
『風立ちぬ』のゼロ戦開発史=日本文学開発史において、菜穂子は次郎と結びつき、彼女の命を尽くしてその「女性的なるもの」を次郎に与えてゆく
それは日本文学に最も欠けていたものを補完してくれる行為に他ならないのである
人々の熱い努力と菜穂子の献身によって、ゼロ戦は完成し、大空に舞いあがってゆく
その姿は、日本文学が発展し、その最大の欠陥を補われて完成し、吹き上がった風(「風立ちぬ」)に乗って、大空へ舞い上がった時でもあるのだ
ゼロ戦は太平洋戦争の初戦で大活躍をしたが、やがて米軍機に圧倒され、最後は神風特攻となって全滅してゆく
しかし日本文学の発展はこんなものではなく、さらなる未来へ、日本の新しい可能性、「新しい日本」を築くものとして、未来へ向かって羽ばたいてゆくのである