「日本文学の革命」の日々

「日本文学の革命」というホームページを出してます。「日本文学の革命」で検索すれば出てきますので、見てください

やったぞ!突破口を見出した

2006-10-23 07:04:03 | 日本文学の革命
この一つの課題を乗り越えたなら、「新しい文学」を生み出すことができる
そういういわば突破口を見出すことができた

さっそく紙に書いて机の前の壁に貼りつけた
「現代日本語の構造と生命を研究し
 その中に蔵されている“韻律”を発見する」

これさえできたら「新しい文学」が誕生するのである

ちょっと難しい表現だが、もっと分かりやすく書くと(分かりやすいかどうか疑問だが)こうも表現できる
「則天去私の魂を形成し、それを韻律文学化する」

現代日本語の構造と生命なんてどうやって研究するんだと思うかもしれないが、これは『夏目漱石の継承』を書くことですでに十分にやってきている
(現代日本語を築くのに最大の貢献をしたのは夏目漱石を中心とする日本文学だったのだから、漱石の研究は必然的に現代日本語の研究にもなるのである)
あとは総仕上げをするだけでいい

また韻律を発見し、それを文学化する方法も十分できている

つまり あともう一歩だ

あともう一歩がんばれば、「新しい文学」を実現できる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿