ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



ね、経営が成功するコツって、あるのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『経営が成功するコツ』――実践的経営学のすすめ(幸福の科学出版)のまえがきで、以下のように説いておられます。

 経営の成功や失敗を他人のせいにしたり、環境のせいにしたがる人は、基本的に経営者には向かない。
 その途中で様々な困難や挫折はあっても、それを乗り越えて、智慧を獲得しえたもののみが、経営者としての黒帯になる。
 本書はそうした黒帯経営者をつくるための創造的なヒント集であるし、経営の要諦でもある。
 経営学者ドラッカーは、大企業を超える組織を持つものは軍隊だが、軍隊を超える組織運営力を持つものは「宗教」であると言っている。帰天後のドラッカー氏は、ガイディング・スピリットとして当会を指導してくれているが、宗教としての「幸福の科学」の規模は、世界最大級の企業である「GE」よりも大きく、それ以上のマネジメント力を有していると評して下さっている。世界百ヶ国以上で活動している多国籍団体であるので、単なるお世辞ではないと思う。私が自信をもって「経営成功学」を提唱する次第である。
(1~2ページ)

経営学者ドラッカーの霊は、「幸福の科学」はGE以上のマネジメント力を有していると評しているゆえに、大川隆法先生は自信をもって「経営成功学」を提唱している。

様々な困難や挫折を乗り越えて、智慧を獲得しえたもののみが、経営者としての黒帯になる。

本書は、そうした「黒帯経営者」をつくるための創造的なヒント集である――。

なぜに大川隆法先生は、宗教家でありながら、「経営成功学」を提唱し、創立されたハッピー・サイエンス・ユニバーシティに「経営成功学部」を置かれたのか。

その答えの一端が、端的に本書のまえがきに示されています。

一人でも多くの経営者の方が、本書で経営が成功するコツをつかんで成功への道を歩まれることを、心より祈念したいと改めて私は思っているのです。
 

『経営が成功するコツ』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 釈量子党首っ... 幸田露伴って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。