ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



どうすれば神さまに会えるんだろう? 長く信仰してるんだけど、姿は見えないし、会うこともできないのは、なんでなの? なーんて思ってる人はいませんか?

幸福の科学の大川隆法先生が、イエスさまの言葉について初期の頃に解説された、『幸福の原点』(幸福の科学出版)の一節を、今日はご紹介します。

 「心清き者は幸いである。汝らは神を見るであろう」、このイエスの端的な言葉、これがすべてです。
 私は、「反省をして心の曇りを取り除いたならば、天上界の光がさんさんとさし込んできて、四次元以降の世界と同通し、守護・指導霊とも話ができるようになる」ということを説いています。これは理論的にはそのとおりですが、この実際のあり方は、実に二千年の昔にイスラエルの地でイエス・キリストがすでに教えているとおりなのです。(中略)
 では、心を清くするためには、どうすればよいのでしょうか。それは、まず自分の間違った思いを修正していくことではないでしょうか。仏神のよろこばないような思いを持った自分であるならば、それを反省することではないでしょうか。また、間違った行いをしたときには、それを深く詫び、懺悔することではないでしょうか。それが、心清くあるということではないでしょうか。
(121~122ページ)

「心清き者は幸いである。汝らは神を見るであろう」という、このイエスの言葉がすべてである──。

自分が間違った思いを持ったら、それを反省して修正すること。

間違った行いをしたときには、それを深く詫び懺悔すること。

そうやって、心清くあること。

心清くあり続けることができたとき、必ず神さまに会うことができると、大川隆法先生は教えられるんだと思います。

そしてこれは、キリスト教においても、仏教においても、そして幸福の科学においてもまったく正しい、霊的真実であるということなんだとも思います。

でも、あるときだけ心清くあれたとしても、その清き心境を維持し続けるって、本当に難しいですよね。

結局は、日々の努力しかないんだなあと分かった気がして、今日、改めて心新たに、私は思っているのです。
 

幸福の原点 ―人類幸福化への旅立ち― 『幸福の原点』

   大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夢ってもってる? 他の人の人生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。