ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



夢ってもってたりする? 将来なりたいものとか、やりたい仕事とか、目標にしてる人っていうのは? それとも、なんだかつまんないなあと思いながら、日々がすぎてるだけだったりするのかなあ?

幸福の科学の大川隆法先生は、『太陽の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 人生には、夢が必要です。(中略)
 夢をいだくとは、できるだけすばらしい人生の設計をするということです。(中略)
 夢をいだく効用は、単に設計図をつくるだけではありません。それには、ひとつの神秘的な作用があります。夢とは、持続する心のビジョンです。それは必ず、あの世、すなわち、実在界の守護・指導霊たちに通じます。実在界の守護・指導霊たちも、つねづね、どうやって地上界の人々を守護・指導しようかと頭をいためているのです。ところが、地上生活している人たちは、どの人も、この人も、うたかたの想いばかりが心に去来して、なんらしっかりとした人生の指針をもっておりません。どのように自分は生きたいのかについてさえ、確固としたものをもっていないのです。
 こういう人に対しては、一体どのように守護・指導ができるのでしょうか。生きている人間を根本から教え込むということは、この世の人間の主体性を失わせます。あの世の守護・指導霊がやってよいことといったら、生きている人間に、インスピレーションを与えることぐらいです。通常は、それがすべてなのです。
  しかし、しっかりとした夢をいだいている人ならば、その人の夢がどうやったら実現できるかを、守護・指導霊は考えていればよいし、それにそったインスピレーションを与えればよいのです。ですから、しっかりとした夢をいだき、夢を描いていさえすれば、あの世の守護・指導霊たちの援助を受けて、実現できる可能性が高いといえます。
(322~327ページ)

夢をいだくとは、できるだけすばらしい人生の設計をするということ。

また、夢をいだくことには、ひとつの神秘的な効用がある。

夢とは持続する心のビジョンであるから、しっかりとした夢をいだけば、それは必ず実在界の守護・指導霊たちに通じ、その援助を受けて、実現できる可能性が高い──。

なーんだ、まずは「人生の夢を描くこと」が、成功の人生の出発点だったんですね。

知ってしまえば簡単なことだけれど、でも、自分だけで気がつくのは、とってもむずかしい。

こうやって教えていただいて初めて分かる、大事な大事な人生勝利の秘訣じゃないでしょうか。

そう、今からだって遅くありません。

青臭いなんて言わず、大きな夢を描いてみましょうよ。

そして、これを機に、天上界で支援してくださっている私たちの守護・指導霊に、真摯な感謝の思いを捧げたいと私は思っているのです。
 

太陽の法 ―エル・カンターレへの道― (OR books) 『太陽の法』

  大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« どうして宗教... 神さまに会う... »
 
コメント
 
 
 
夢って大切ですね。 (L-WIND)
2006-11-29 19:58:40
「夢、もってる?」私は、知り合った人には必ず聞いています。夢といって難しければ、目標と言い換えてもいいかもしれませんね。「ここまでやれば自分は死んでも本望だ。」そう思える目標・使命・夢が大切ですよね。「私は夢を叶えたい。」「人にも夢を持ってもらいたい。」そう思っています。
ゆーぱさん、私もいい年ですが、未だに夢なんて青臭いことを言っています。
どうか、ゆーぱさんも大きな使命を掲げて、必ず叶えてください、ね。
ところで、何で「ゆーぱ」さんなんですか?もしよろしければ、お聞かせください。
 
 
 
またもコメントありがとうございます。 (ゆーぱ)
2006-11-29 21:10:47
L-WINDさんって、うーん、すごい方ですねって思いました。必ず、お持ちの夢はかなうと思いますよ。

私の夢は、ちょっと恥ずかしいけれど、自分なりの仏弟子としての使命があるんじゃないかな、それをぜひかなえたいな、ということです。今日は、こんなふうに抽象的にしか書けなくて、ごめんなさい。

それから、えーっと、するどい質問だなあ。ゆーぱという名前の由来は、一応ありはするんですが、うーん・・・、恥ずかしいな。これはまたの機会に。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。