ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



つらいことがあった人、悲しいことがあった人、いませんか? そんなとき、いったいどうすればいいのでしょうか。

幸福の科学の大川隆法先生は、『成功の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 つらいとき、悲しいときに、人間は、どうしても悲観的な言葉を出しやすいものです。そういう言葉が口をついて出るようになります。しかし、ここに大きな落とし穴があるということを、みなさんは知らねばならないのです。(中略)
 むしろ、つらいとき、悲しいときにこそ、積極的な、力強い言葉を出していくことが大切です。その言葉によって、暗い感情を一気に断ち切ってしまうことです。
 これは、人生の成功にとって、実は、いちばん大切な方法の一つでもあると思うのです。
 成功者は、常に積極的な言葉を口に出しています。成功者は、常に建設的な言葉を口に出しています。成功者は、常に明るい言葉を口に出しています。なぜなら、言葉というものは一つの牽引車でもあるからです。
(93~97ページ)

つらいとき、悲しいときにこそ、積極的な、力強い言葉を出していくことが大切である。

成功者は、常に積極的な、建設的な、明るい言葉を口に出している。

なぜなら、言葉というものは一つの牽引車でもあるからである──。

そうだよなあ、と思います。

天気がよければ、「今日はいい日だ」と。

ごはんがおいしければ、「ごはん、とってもおいしかった」と。

友だちにいいことがあったら、「よかったね、おめでとう!」と。

大川隆法先生のこのお教えに素直にしたがって、積極的で、建設的で、明るい言葉を、口に出すようにすること。

そうすれば、つらいこと、悲しいことが、いつの間にか過ぎ去っていることに気がつくと、改めて私は確信しているのです。

『成功の法』

  大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« UFOってほ... 宇宙人ってほ... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (秋名)
2011-08-22 00:16:13
今、悲しい気持ちで落ち込んでて
ちょうどこの記事を見つけました。
確かに、この通り悲しいことばっか考えて
たって何もなりませんよね
元気出していこうと思います
きっといいことがこの先あればいいと思います
ありがとうございます(^ω^)少し元気でました!
 
 
 
Re:ありがとうございます (ゆーぱ)
2011-08-22 00:45:33
秋名さん、はじめまして!

少しはこのブログがお役にたてて、うれしいです。
でも、人生悪いことばっかりじゃないです。
この先きっと、いいことがあると思いますよ。

また、ときどき遊びにきてくださいね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。