あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

石原都知事はやっぱり、変!

2008-04-06 11:03:20 | 政治
ガソリン税の暫定税率が3月31日に期限切れになった。が、

早速東京都知事は独自に条例制定、

東京都独自の課税政策を検討する意向を発表。

石原東京都知事の独善的姿勢は初任の時からで、

そも前任知事の都政の方向性の無いことに飽きた都民が

東京都から国政の変革を訴えた石原氏を選択しての当選だった。

二期目から独善的姿勢が目につき、三期を目指した選挙では

自分流の強引都政を反省しての都民アピールがあった。が、

当選後はその口は全くの従来型独善的姿勢

やっぱり、彼に謙虚を求めるのはお門違い

しかし、法定外目的税の設定で東京都だけガソリン税を徴収するというのは

法律的には可能でも国民の納税義務の平等を確保する視点からはやはり、

お門違いでは

国民の意思を確認もせず、都民の意思も

結果は都内のガソリンスタンド、都民の生活はどうなる

法的外目的税はその地域特有の事情とその特有事情から発生する

課題解決を目的で設定されるべきもの

東京都の銀行運営の危うさに開き直りの強弁を繰り返す姿勢も

独善的行政者の危険な歴史を彷彿させ苦々し。

困った都知事だ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独善じゃない (元都民)
2008-04-06 11:22:00
独裁ですね。億単位の金を動かしていると金銭感覚が麻痺してしまうのでしょうか。都民の被った損害は大きいです。もっと文句を言うべきですよね。再生もままならない新銀行に大金を注ぎ込みながら、節約のない利権確保のつけを都民に押付ける石原知事は詐欺師に等しいと思います。でも、この責任は石原氏を当選させた都民自身であるのも悲しい現実です。
返信する