あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

困った隣国です。

2018-12-08 23:19:19 | 政治
先日までは師走とは思えない暖かさ・異常気象⁉でしたが、明日あたりから北東からの冷たい空気が入り、気温は10度以上低くなり、朝晩も冬🎁⛄🎄を意識するようになるとかの天気予報です。風邪をひかないように体調管理が大事‼

さて、アメリカのトランプ大統領は、自分は関税マンだと発表し、中国の譲歩ない場合は、対中国の貿易は、ゼロになるようなことになるなんて言い出して、アメリカの経済界はこぞってアメリカと中国の貿易が世界の経済に打撃を与えると、リスクオフに動きだしたようで、アメリカの金利は下がり、アメリカの対外貨幣価値をも下げたようです。中国は、対アメリカの貿易問題は解決できると発表しているけど、まあ、微妙な感じのようです。

さて、韓国の最高裁が三菱重工に対して、在韓国資産を差し押さえる手続きをする態勢に入ると発表したことに関して、日本政府は遺憾の意を表したが、韓国政府の動きを見守る姿勢に対して、今の日本政府の動きは、生温い、もっとキチンと、経済の断行を含め、在韓国の企業の撤退を含めて具体的に対抗措置を取るべきとの意見も多数寄せられ、政府の特別参与の飯島氏・小泉純一郎内閣の元特別参与もそういう対抗措置を取るべきだと意見表明していましたが、日韓関係は極めて厳しい状態になってきました。韓国経済はかなり厳しい状態になっていて、失業率も大きく、ブンジエン大統領の支持率もかなり低くなり、微妙な事態ですが、日本政府の動きはやはり、生温いと見る国民は多いようです。今の韓国は、アメリカからも、中国からも、ロシアからも軽く見られていて、なんか北朝鮮だけを見ている⁉それだけ厳しく追い詰められているようです。まあ、困った隣国です。ところで基本は、やっぱり自分の健康です・・・ね(*^。^*)。

最新の画像もっと見る