あんかつ先生月に吠える

月のあばたに対して色々感じたこと書いてみます。

民主党代表選の感想一言!

2010-09-03 14:41:58 | 政治
民主党の代表選が始まって、連日、マスコミは菅・小沢両氏の話で盛りだくさん。

だが、一般の国民はこの選挙の萱の外。

日本の総理大臣を選出する手続きのだからある程度、盛り上がるのは当然だが、その間、

野党の動きは音沙汰無しの感じで、過去の自民党の代表選出時を思い出す。

これを衆議員・参議院選挙の直前などに行うことは、その選挙はかなり与党にプラスに影響するのは確かだろう。

今、菅総理は、民主党新人衆議員議員達に、次は三年後に衆参ダブル選挙をするとの思いを話している。

民主党代表の任期は2年だから、その後に衆参ダブル選挙なんか今から党利・党略の選挙日程構想

これらの発言は、民主党代表選挙で、新人議員の自分への囲い込み発言が、

菅総理の発言、選挙戦略を見ていると何故か、小沢一郎氏に比較して粗さが目立つ。

菅総理は自分が現職の総理大臣との自覚が小さい。

その自覚が大なら,現下の政治課題に真摯な対応をすれば勝てる。つまり、経済・金融対策、円高対策を

スピードをもって、市場が反応する規模で講じれば、当選の確度は随分と上がったろうに

小沢一郎の「金と政治」を叩き、クリーンな民主党

清く、正しく、貧しい日本をつくる

一国の宰相というよりも一国務大臣の器の戦術

やっぱり国力を、経済成長、国民に夢と希望、元気を造りだす宰相をと思う。

民主党代表選挙について,一言感想を