赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

保険証紛失事件(もな父)

2019-02-16 12:29:57 | 日常
もな妹から昼頃電話があった。
「お父さんが保険証を失くしたみたい。今朝見たのに、今どこを探しても見つからない。

保険証って、大事じゃん。
悪用されたらどうしよう。
何千万円もだまし取られちゃったリ、マネーロンダリングに使われたり・・・あ~もう最悪かも。

とにかく、翌日だんなちゃんと実家に行って、もな父と、もな妹と、だんなちゃんと、もなみと、4人でリビングから物置からくまなく探してみたが、見つからなかった。

「朝ここで見たんだよね。」と、もな父力説!
もな妹が帰ってくるまで、ほんの1~2時間、帰ってきたので父が妹に見せようと思ったら・・・なかったと。

もな父はアルツハイマーと診断されたことはないし、そんなに痴呆症が進んできたとも思えないし。

でも、みんな内心・・・病院に忘れてきちゃったんじゃないの?とか思い始め。
父も、な~んとなく「お父さんの記憶が正しければ、見たんだよね~。」あれは夢かうつつか幻か・・・。
とうとう来たのか?これが痴呆症か?
と自信を無くし始め。

まぁ、明日、病院に電話して確認しようよ。ということで、帰ってきた。


と、その翌日。
ヘルパーさんが、ベッド周りを確認してくれた時、見つけてくれた。
なんと、シーツの上に敷いてあったブランケットの下にあったんだと。
朝見て、もな妹がお買い物から戻ってきたら見せようと、枕元に置いたらしい。
おそらく、そのままベッドの枕側を少し立てて傾けた際、ブランケットの下に滑り込み、そのまま気づかなかったみたい。

いや~ヘルパーさんが見つけてくれてさ~。
やっぱり、あったんだよ~。

保険証が見つかって、悪用されずにすんだのも良かったけど。
あれが夢うつつでなくて、現実だったことの方が、もなみはうれしかった。
よかった、よかった。





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ensemble14 コンサート行っ... | トップ | 占いは・・・やめようよ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も同じです (メアリーアン)
2019-02-17 14:32:32
タイトルにドキッ。保険証が行方不明になったのね。
見つかってよかったです。ひと安心ですね。
「喪失」→保険証を使う資格がなくなった?
えっ、どういうことだろう?何か手続きを忘れて
おられたのかと思っちゃった粗忽者です、はい。

夫両親も紛失騒ぎを日々起こしています。時計に
カギにお財布に。たいていベッド周辺から発見されます。
保険証関係は夫が一括管理。財布とカギには発信器を
取り付けて、どうしても見つからないときには、
ピピピピと鳴らして見つけ出します。
返信する
Unknown (monaminoakaikutu1)
2019-02-17 16:50:16
メアリーアンさん こんにちは。
確かに、これは「紛失」ですね。間違えました。
毎日いろんな物を探しています。
人生から探す時間を取り除いたら、すごく時間が余るんじゃないかと思います。
今回はもな父でしたが、もなみもいっつも探しています。
年も年なんだけど、若い頃から。
メモリーがたりないみたいです。あは。
返信する
実は・・・ (メアリーアン)
2019-02-18 09:29:52
はい、私もいつも探し物をしている状態です。
ほんと、大事な時間を探し物に費やすのって
もったいないなあ。メモリー不足を通り越して
壊れちゃったかなあと思う今日この頃です(泣)
返信する
お年頃でしょうか? (もなみ→メアリーアンさん)
2019-02-18 18:39:43
メアリーアンさん こんにちは。
メアリーアンさんも・・・やっぱり・・・そう?
一緒にお年頃なのかしらん?
大容量のSDカードに交換しなくちゃね。あは。
返信する
おうなもいよいよか? (おうな)
2019-02-20 15:05:17
もなちゃん お久です。

やっぱり 流石でございます、もなパパ様は健常でいらしたし、保険証もちゃんと出てきたし、良かったですね。ほんとに 良かった。

おうなは今や認知症状態の入り口かしらと周りをハラハラさせているところです。
昨年12月、暮れのもろもろのすべきことの上に引き受けていた諸々が重なって、老人会の忘年会申込書を提出しに行ったところまでは覚えていたのに現実は未提出でおうなのリュックサックのポケットに残っていたのでした。
意味わかりますか? つまり おうなはその日の夕方の記憶がすっぽりと欠けたままなのです。あ~~~泣きたくなりました。いいえほんとにその現実がわかった時は皆さんの前で泣いてしまいました。
その後かかりつけのお医者様に「物忘れ外来」で相談したらと勧められましたので 暖かくなったらしっかり相談しに行くことにしています。というわけで只今は包括センター主催の認知症関係の勉強会や、PCのその種のお勉強に励んでいるところです。

主治医の先生の御勧めで下準備として日常ぽかっとした度忘れ状態もカレンダーに一回ごとに線を書いておけば相談の日にそれが判断の役に立つようですからそれも実行中。

ほんとにおうなはメモリーもハードディスクもそれをつなぐラインも古びていかれてきたのかと思いながらも80年も頑張ってくれている脳に対して感謝と改めて愛しく思っています。

包括センターへはジイチャも一緒に行ってます。とても感謝しています。
楽しみなカラオケのお祭り(ジジババちゃんの学芸会みたいなもので発表会)や引き受けてた会計係なども少しづつ整理して少しのんびり生活しようかなと思っています。

とちょっぴり寂しめなおうなでした。うふふ 似合わないよね♪ 元気ですよ!
返信する
今日は ジイチャが落とし物、、 (おうな)
2019-02-21 21:55:28
もなちゃん こんばんは。

いよいよ危ない我が老夫婦です。

ジイチャ 本日午前中、眼医者へ出向いて帰りに野菜などの買い物をしてきてくれました。
ジイチャ「おい 健康保険証が見えないぞ、領収証も薬もあるんだけど、、、」二人してバッグ、コート、探しましたが見つかりません。
お昼を急ぎ済ませて捜して見つからなければ交番へと再び出かけて行きました。
85歳の身にはちょっときついことですが、、、案じていたら電話が来ました。
「あったぞ!(明るい声) 交番に届けてくれた人があったんだ」
30代ぐらいの女性だったそうですが、お名前もご住所も「いいです。持ち主の方へ戻ればそれで、、、」と固辞されてお帰りになったとか。お礼の言葉は届きませんでしたがおうな夫婦心から感謝いたしております。
素晴らしく暖かな方々に見守られて二人安心して今夜も安眠をいただきます。有難うございました。

ということで一時暗澹たる心配に見舞われながら優しい気持ちに包まれて幸せな二人です。
返信する
大変でしたね。 (もなみ→おうなさん)
2019-02-23 19:27:08
おうなさん こんにちは。
数日の間に、いろんなことがあったんですね。
ジイチャ様の保険証事件、読みながらドキドキしてしまいました。
もな父の時と、このドキドキ感全く同じです。
悪い方へ悪い方へ考えたり、いや~そんなことはないよ~と、根拠もなくお気楽になったり、また、だれかが、一応あっちに電話してみようとか警察に連絡しておこうとか。
身が縮む思いですよね。でも、出てきてよかったです。
これも、おうなさんとジイチャさまの日頃の行いが良いからだと思いませんか?もなみは、本当にそう思います。
おうなさんとジイチャさまのいつもを見ていて、神様が見つけてくださったんだと思います。
神様が見ていてくださるから。
ほんと、よかったです。

おうんさんも、物忘れ外来、行ってきて、お話聞かせてくださいませ。
頑なに意地をはっているより、早期発見、早期対応で、ちょっとお年頃・・・の時に対応しておくのが良いと思います。
どんな予防法があるのか、伝授してくださいませ。

素敵なおうなさんに、もなみももなみのお友達たちも、ずっと後を追いかけていきます。
優しい気持ちに包まれて幸せなお二人みたいになりたいもん。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事