赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

『初恋』

2010-07-06 11:44:55 | 映画
『初恋』
2006年  日本

監督 塙幸成
キャスト みすず 宮崎あおい
      亮    宮崎将
      岸    小出恵介

両親が別れ、孤独だったみすずのもとに、離れていた兄から喫茶店Bへの誘いが来る。役者の卵やプー太郎や東大生など、個性的だがどこかアンニュイな仲間たちにみすずはひかれていく。折しも時代は高度経済成長の真っただ中にあり、安保闘争・学園紛争など若者が何かに向かってくすぶっていた気持ちが爆発し始めていた。みすずはバイクに興味を持ち、岸に紹介されてバイク屋のおじさんから車の運転を習う。そして、岸から社会を覆そうという計画を聞かされる。。。それは、三億円強奪事件。

岸の計画に論理性があって、こういうのいいなぁ。
岸の論理だけどね。どうせ潰される青春だとしても、
退廃的にしか自分をつかめない青年たちだとしても、
心にくすぶる問題意識をもって、それで何かに突き進んでもらいたい。
若さとは そういうものであって欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ニュー・シネマパラダイス』 | トップ | 元気になるCM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事