赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

畠山重忠合戦跡歩いてきました。

2022-11-28 17:07:15 | 遊び

相鉄線の横浜鶴ヶ峰駅~二俣川駅あたりまで、歩いてきました。

「鎌倉殿の十三人」で、中川大志君が演じていた畠山重忠が北条軍と戦って亡くなった場所です。

最初に鶴ヶ峰駅を降りてすぐ、「重忠プレミアムあんぱん」を買いました。

  

駅から歩いて五分くらい、「鎧の渡し緑道」に地図があります。

 

近くの旭区役所裏に「鎧の渡し」と「首洗い井戸」

 

重忠公の首をここで洗ったあと埋めたと言われている「首塚」

  

厚木街道を渡ると、「畠山重忠公碑」と「さかさ矢竹」

 

 

帷子川沿いの水道道を500メートルほど歩くと、「矢畑・越し巻き」

 

住宅街を歩いて、畠山軍を埋葬したという「薬王寺」「六つ塚」

  

  

「薬王寺」から下って畠山公が陣を張っていた「すずり石水跡」

 

また薬王寺に戻って、少し高台にあがり、畠山公の奥さんが駕籠ごと祀られている「駕籠塚」

 

ここで、鶴ヶ峰は終わり。

まだ体力が続きそうなので、4kmほど歩いて、隣の二俣駅まで歩き、最後の「重忠公遺烈碑」。

11時くらいから2時くらいまで、16000歩の里ワンデルング(里歩き)でした。

 

このYouTubeを見て、行って見ました。良かったら見てください。

畠山くん追悼リモートツアー アーカイブ #鎌倉殿の13人

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル14コンサート行... | トップ | 白いファーのバック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、追悼ツアー 体験♪ (おうな)
2022-12-08 16:42:35
もなちゃん こんにちは。

たった今 もなちゃんのご案内の体験ツアー りゅさんの解説付きで見た後、もなちゃんの写真で確認!

もともと歴女がかったおうなです。鎌倉殿が始まってから人生の友「日本歴史年表」毎回事件がほんとにあったのか確認、人間関係の一覧表をPCから取り出し、そのありようを想像して「フムフム、、」楽しんでおりますゆえ重忠公の最後には涙でござりましたよ。
もなちゃんもの写真アップ 感謝でした。ありがとうね。

手術した右足もだいぶ元気になりました。まだまだリハビリ通院は続きそうですが、、気持ちも元気にしております。
返信する
お元気そうで何より (もなみ→おうなさん)
2022-12-09 19:22:31
おうなさん こんにちは。
お元気そうで何よりです。

「かしまし歴史チャンネル」おもしろいでしょう?
もなみは、「鎌倉殿の十三人」を見ては、「かしまし歴史チャンネル」で、おさらいしています。きりゅうさんていろんなこと知っていておもしろいです。「吾妻鏡」とか「愚管抄」「承久記」などは、部分的に高校古文に出てくるので読んでいるのですが、全文を読むと歴史がわかるんですね。

史跡巡りをすると、思っているよりも歩いてしまうんですよね。健康に良さそうです。
おうなさんも、完全復活に向けて、リハビリがんばってください。応援しています。
返信する
知らず知らずに、、 (おうな)
2022-12-09 21:24:47
もなちゃん 再度訪問許してたもれ。

「かしまし歴史チャンネル」とな?オモロそうな話題につられて進んでいった先に入り込んだのでした!
いよいよ承久の乱に突き進んでいくのですね。尼将軍、がんばれ!
両親が最晩年旭区に住んでいまして相鉄線、鶴ヶ峰を経由していったこともありました。
あの辺りはおうなにとっても懐かしい場所なのですよ。ありがとうね。
返信する
Unknown (もなみ→おうなさん)
2022-12-13 20:00:05
おうなさんこんにちは。
おうなさんが住んでいたことがあるなんて、感動ですぅ。
何か縁を感じてしまいますね。

北条政子の演説が、『吾妻鏡』と『承久記』で微妙に違うというのも、面白いです。
ネットで調べてみると、原文と現代語訳とで、出ていました。
ぜひ、見てみてください。

いよいよ今週末は最終回ですね。
義時はどうなってしまうのでしょう?
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事