JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

プレゼントを持って

2022-11-24 20:30:44 | その他
家から2時間ちょっとの街に住む孫が誕生日なので、プレゼントを渡しに行った。

今回は二つのプレゼント、その一つがこちら。



TVで紹介されるのをみて、きれいなのと動きが面白いので買ってみた。

 

そしてもう一つは書店で見つけたこちら。



我が孫ちゃんは音にすごく反応する。買ってあげた電子ピアノを結構きちんと鳴らすし、街中で太鼓の音などを聴くと夢中になる。
前のプ絵r前途は電子ドラムでこれも気に入っているという。私に向かって「チェロひく」とさそって、弓で楽器を鳴らすことが大好きだ。わが家に来ると必ず「チェロ」といってやるようになった。「弓を持つ手があんたよりやわらかい」とオクサンがいうほど。
そんなジジバカが選んだのが今度はテルミン。kのおとにはどんな反応を見せるだろう。
テルミンを面白いとおもいはするが、鳴らすことは出来ないと思っていた。そうしたら「学研」から
こんなのが出ていた。ミニ・テルミンで組み立てて使うらしい。



でまずはプレゼントのボールだけれど,開ければとてもきれい。



とこらが充電してから通電するとフレキの焦げるにおいがして、モーターが回らない。中国製だけれど結局これから先には進まない。
連絡くださいにはなっているので、(もう一つ姫にもかっているので)しょうがない、動かないで残念。

それではとテルミンは組み立てた。こっちは学研だから大丈夫とおもうけれど組み立て時間20分になっている。



説明書を見ながら組み立て行くけれど、小ねじとぷら部品の寸法がちょっとあわないようで、最後まで締め上げられない。



でもこれは何とかがんばって、締めあがらないとことはテープで止めた。

ということで完成。

そこで音が出たけれど、今度は音程を出すチューニングが〇アでわからない。ということでピューイーンとおうおとは出たけれど音程は作れず、でこちらは難しい。ということでこれもその段階でおいてきた。
今年のプレゼントは完全に外れてしまいました。

ということでその後はオヨメさんに連れれれてスイート。



こちらの今年2度目のモンブランは、前にいただいた善光寺のものについで、2番目に美味と思いました。



ゴルフに行っていた息子2が帰ってきて夕食は新しく見つけたというイタリアン。
コスト・パフォーマンスがとてもよくて、安定した味でした。

  

   

   

ということで楽しくいただいて帰ったのですが、この日のメインはその後にみんなで応援したドイツ戦になりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家で死のう! 萬田緑平 著... | トップ | クリスマスが来ます Season'... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事