JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

見逃せない Ciao… Amore / Fratello Joseph Bassi

2018-05-14 15:59:24 | 聞いてますCDおすすめ


CDのショップに月2回ぐらい行って新譜を探しているけれど、それでもこれは買うでしょうというのを見落とすことが多くなった。たぶん記事にする度の比率がだいぶ落ちて買っても聞いて終わり感から意欲が低下しているのかもしれない。
かっては一番に発信するぞみたいな若さがあったけれど、このところではヘェーこれを見落としていたなどとそれでも深刻には感じなくなってしまった。
そんなんがいくつかあって、遅まきながら手に入れて、良いものだったからホットしている。ありがとね妹。
それをいくつか並べることにななります。
最初がこれで、豊田さんのところのアルボーレは最重要レーベルなのにこれは気が付かなかった。リーダーのベースをしらないでイオナータの名前を発見できなかったからだけど、これがすごく良い。

やわらかいピアノ音から、これもしっとりしたベース音フレーズ、それにマックスのテナーが入ってくると、ガラティ―でうなった後だけどベースはこっちが好きかもと思ってしまいます。そんな素敵な演奏です。
2曲目はちょっと軽快になって3曲目が“Sno’ Peas ”、このバラッドでのピアノもしっとりリリカルで心落ち着きます。
4曲目、”Voyage”は職人技のウォーキングにマックスのテナーが気持ち良い。マックスも出会ったころのスタイルから変化してハードドライブより歌わせ度が強くなりました。6曲目8曲目など落ち着ある統一感のある好アルバムだと思います。



Ciao… Amore / Fratello Joseph Bassi

Fratello Joseph Bassi (b)
Domenico Sanna (p)
Max Ionata (ts)
Recorded at Groovefarm studio, Rome – Italy, on October 12, 2015

1.When I Look in Your Eyes (Leslie Bricusse)
2.I Can’t Believe That You’re in Love with Me (Jimmy McHugh)
3.Sno’ Peas (Phil Markowitz)
4.Voyage (Kenny Barron)
5.I Know You Know (Giuseppe Bassi)
6.Say No (Gegè Telesforo)
7.Ciro Chi? (Domenico Sanna)
8.Promenade (George Gershwin)
9.Giochi di Luci (Marco Tamburini)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の100横丁  矢吹申... | トップ | シネのつながり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事