JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

青いりんご green hills and white clouds / Tom Ohalloran

2009-06-27 16:04:50 | 聞いてますCDいいと思う


ショップのPOPもなかなかいいし、どうしようかと思っていたら、SJ誌に山本隆氏がこう書いていた。
「スカッとさせてくれるダイナミックなタッチと曲想に胸が躍ります。オー巣ちらリア西海岸の都バース主審のピアニストで現在はシドニーで活躍。マイク・ノック、ショーン・ウエイランド、ハクエイ・キムなどのテイストをメロディアスな部分で上手くブレンドしたような味わい」
山本氏は折に触れハクエイのことを書いてくれますが、(山本氏が私に対して言うことか)こう書かれては聴かないわけにいかない。

うれしいことに山本氏のおっしゃるとおり、それじゃあ、感想も書かないでいいや。
1曲目若々しい曲想で、メロディが途切れることなく新鮮に沸いてきます。
最後のソロを除いてほかはオリジナル2曲目も切れの良い曲、続けて3曲目スローな曲になるかとおもえば、気持ちよいくらいドライブする曲。こう続ける若々しさと疾走感なんとも気持ちが良い。
キムハクエイの最初の魅力もその疾走感でした。2004年録音のこのアルバムに似たものを感じます。


HAKUEI KIM TRIO 「Open The Green Door」

こちらのアルバムタイトルは「green hills and white clouds 」なんともオーストラリアつながり、似ているじゃありませんか。
マイク・ノックもテクニック、自由奔放なコンセプト、今オーストラリアで聴かれなければならないピアニストとして絶賛しています。
4曲目は落ち着きとリリシズムを加わえた、さわやかな曲。
若さゆえの荒削りが少しありますが、私なぜか青いりんごを思い浮かべました。
オーストラリアから届いた青いりんご。
“グラニースミス”というのをご存知でしょか。
「スミスおばあちゃん」というりんごです。
オーストラリア、ニューサウスウェルズ州パラマタ河のエースウッド・リデェで、トーマス・スミス夫人によって偶然実生から育成された青いりんご。
歯ごたえがあり、酸味が強いが風味もある。ケーキ、サラダ、パイなどの加工用に適していて、酸の効いた硬いりんごを好む方には生食もお勧めだそうです。
このりんごの感想、そのままこのピアニストに当てはまります。
(今日は感想の言葉を考えなくてすんで楽です。)

疾走感のある前半から、4,5としっとりして、後6曲目はラテン調を入れて、曲名“GONZALO'S RUBIX CUBE”からもうなずける、なかなかユーモアある演奏です。
ちょっと長すぎで、ここらへんが若さがでます。
7曲目はPete Jeavonsのベースソロをフューチャーで、最近ジョシア・レッドマンともプレーしたとの事、アメリカで奨学金も受けて活躍が期待されます。
そして最後がピアノソロで“I WISH YOU LOVE”、内省的な始まりでその後4ビートでメロディに入るあたりは老練なピアノテクニックを感じてこのような演奏を最後に付けられて驚きです。
新作も出ているようなので、そちらも聴きいたくなりました。
さて最後のソロはかなり熟成されて驚きましたが、全体的には若々しい、シャキッとした味わい、ある方がこんな事を書いています。
「食べてみるとものすごくしゃっきりとした食感。豊かな香り。ジューシーで酸味がとっても爽やか!
驚きのりんごです!」

勝手に貼らしていただきましたが(スミマセン)、とてもこのアルバムの感触に近いので、ぜひ皆さんも味わってください。
http://hanzoya.exblog.jp/3814977/

green hills and white clouds / Tom O'halloran

TOM O'HALLORAN(p)
PETE JEAVONS(b)
DANIEL SUSNJAR(ds)

1. GREEN HILLS AND WHITE CLOUDS
2. BECOMING
3. GET ME TO THE VILLAGE
4. NOSTALGIA
5. LULLABY FOR YOU AND YOUR LOVE
6. GONZALO'S RUBIX CUBE
7. JAVERT
8. I WISH YOU LOVE(SOLO PIANO)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感のわけは Art Fermer ... | トップ | One Coin 0ne Love One Love... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事