JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

ほっとして、それで良い Grace / Working for the dreamers / GRACE KELLY

2018-08-29 16:31:12 | 聞いてますCDいいと思う
   

マイクル・コナリー著のボッシュ・シリーズの新作「燃える部屋」を7月に読んだ。マイクル・コナリーはジャズに詳しくて、結構新しいアルバムなども本の中でつかっている。今回、グレース・ケリーというアルト・サックス吹きの舞台をみるのだけれど、有名な故モナコ妃の名前じゃないかと読んでいたけど、実際に存在するミュージシャンだった。
なんと10才でデヴュー、12才でアルバムを作った才女で今でも26才の女子だった。本の中でコナリーは下のように書いていて、じっさい粉アリーが関係したコンサートにも彼女が出演したそうです。

「ボッシュはステージを楽しんだ。とりわけ、グレースとリズム・セクションとのインター・プレーを。だがグレースはソロ曲で演奏を締めくくり、その曲がボッシュの心を深く貫いた。曲は「虹の彼方に」だった。グレースは人間の声では決して届かぬサウンドをサックスから生み出した。哀愁を帯びて悲しげだか、その下に紛うことなき希望の波があった。」

ネット上に「虹の彼方に」を演奏したものもあるので、聞いてみるとこれがいい。7月11日に2枚を注文した。海外から2週間で届くよていが、1枚がいつまでたってもつかない。熱帯の出典者からで、熱帯の方もフォローするとメールがきていたが遅れること1か月近くで届いた。いったい何があったのかわからないけれど詐欺ではなかった。
損なので2枚を聞いてみた。

2011年のアルバム「Grace」は全曲トラディショナルを演奏していて、いかにもアメリカ人好みか。ケリーは若い人だけれど、フィル・ウッズやリー・コニッツと共演していてバップも吹く子。ちょっと懐かしい音色で歌い上げるように吹くから、この選挙区はとてもあっているように感じる。
耳になじんだあ曲を変にこねずにに吹いていて、それが19才のときだから、サンボーンなんかのコンアートなんかによばれて共演が多くなったのだろう。とっても聞きやすくと好感が持てる。10曲目“Yes, Jesus Loves Me”は讃美歌だけれど、あれっ聞いたことがある。童謡の「シャボン玉」にとてもメロディーが似ている。どちらにしてもアメリカで受けるだろうミュージシャン。

もう一枚の方は2014年にでたミニ・アルバムだった。こちらは彼女のやわらかいサックスの音を使ったスムーズ系、フレーズのセンスもあるので、勝手のグロ―ヴァー・ワシントンJR.を思わせる曲調、後継者になってもいいような感じを受けた。

2枚が届いてほっとしたけれど、新たなミュージシャンの情報が小説からもらって、それが素晴らしいので驚いた。
ぜひ皆様もこれ体験されると良いと思います。




Grace / GRACE KELLY

GRACE KELLY saxophone,vocals
GEORGE RUSSELL JR. piano
JAMEY HADDAD percussion
PETER CLEMENT guitar

1 Blessed Assurance
2 Wade In The Water - Bemsha Swing
3 Fairest Lord Jesus
4 Ave Maria
5 I Surrender All
6 Sweet Hour Of Prayer
7 Amazing Grace
8 Hold To His Hand - Down By The Riverside
9 Grace Alone
10 Yes, Jesus Loves Me
11 Let There Be Peace On Earth

Working for the dreamers / GRACE KELLY

Electric Bass – Gabriel Noel
Electric Guitar, Acoustic Guitar – Amir Yaghmai
Saxophone, Piano, Keyboards, Vocals – Grace Kelly (4)

1 Touched By An Angel
2 Working For The Dreamers
3 Nothing Can Come Between Us
4 What's It All About
5 Cold Cold Water

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最後 | トップ | 理由は情けない AT THE END ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事