ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

石油ストーブ

2003年11月22日 19時48分00秒 | 日記
う~んと寒くなって、やっぱり冬はやってきそうです。
ぼくのおかあさんは古い人間なので石油ストーブが一番好きです。少し前に物置から出してもらって、いつでも準備OKだったのですが、一度つけてしまうと、もう、暖かくなっても止められないので、少々の寒さは我慢していましたが、きょうはつけました。
ぼくは、おこたに入ったりしていましたが、ストーブがつくや否や、べったりストーブの前に陣取ってお守りをしています。
エアコンやファンヒーターはなんだか音が落ち着かないのです。ストーブの上にのせたやかんのシュンシュンいう音は心地いいのだけど。
こんなに寒くなると、ひとりでいるおねいちゃんのことが、急になつかしくなります。ひとり、って寒さが身にしみるよね。
煮込みハンバーグを用意しましたが、食べさせてあげられないのが残念です。

大学病院

2003年11月22日 00時36分00秒 | 日記
昨晩、おねいちゃんから、明日はお仕事が夕方からなので、大学病院へ診察を受けに行くから、おかあさんも来ない?とメール。
”来ない?”っていう言い方変だよと思いながら、行ってもいいよとお返事しておきました。
どうせ、紹介状をもらって行っても、何時間も待たされるのだろうから、と高をくくっていました。と、”もうすぐみたい”と10時頃電話です。あわてて駆けつけましたが、おかあさんが病院の前を入り口が分からずうろうろしていると、もう終わったよ、と携帯に電話がありました。公衆電話が少なくなったので、とうとう買ったものの、ほとんどはおねいちゃんとのやりとりですが、こんな時は、本当に携帯電話は便利です。
ここにいるよ、と返事をしていると、ほおに涙の跡を残して、それでも平気なおねいちゃんがあらわれました。
「過食症っていうのは、みんな、もっと外見に気を使っていて太りたくないと思って嘔吐しているから、あなたのは過食症じゃないよ」と先生に言われたそうです。でも、おねいちゃんだって、やせてきれいになりたいのです。あちこちの病院や診療所に行って、診察もカウンセリングも受けてきました。でも、わらをもつかみたい気持ちで摂食障害の専門があるというので、どうしてもその大学病院へ行きたかったのです。当然、お医者の卵たちが見ています。
おそらく、先生のおっしゃることは当たっていると思います。”甘え”というのは日本語にしかないそうですが、おねいちゃんは”甘え”を欲しているのです。誰かにきいてもらいたいのです。人のせいにしないで、自分がしっかりしなくっちゃ、とはわかっているのですが、それでも食べないとやりきれない、それだって、異常な症状だとは思うのですが。
喫茶店でお茶を飲んで、しばらく話しました。なるべく、おかあさんの意見は言わないよう、聞くことだけにして。
来週の予約もしてきたそうです。・??おかあさんには、ちょっとわかりませんでした。なんで、また行くのかが・・・