ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

空白

2009年01月27日 13時55分00秒 | 日記
おかあさんは久しぶりに、ほんと、1年以上も遠ざかっていたテニスコートに、ふっと出かけて、今、帰ってきたところです*(テニス)*

一人きりで、何もない、っていいなぁと、なんだかしみじみとした気分でパソコンに向かっています。

春のような陽気につられて出かけて、さすがに試合はひとつも勝てなかったけど、気分爽快です。

でも、自分が暖かいからとTシャツ1枚でも、ぼくはいつもと同じなので、おかあさんのひざにくっついています。
ちょっと寒くなってきた、上着を着ようとして、改めて自分中心にしか考えていなかったことを思い起こして。。


毎日、毎日、あくせくあくせくしている(本人だけがそう思っているだけで、はためには、それほどあくせくしているようには見えず、わりとのほほん、らしいけど)なかでの空白、っていいものですね。

ちっちゃな、しかしとても豊かな気分になった”バカンス”でありました。



おたまじゃくしの話

2009年01月19日 11時35分00秒 | 日記
むかし、むかし、ぼくのおかあさんがうんと若かった頃、信州のお寺でお正月を迎えました。
そこの和尚さんが、夜、みんなの前でおたまじゃくしの話をしてくださいました。

ものすっごい数のおたまじゃくしのような形をした精子と、たった一個(一個ではない場合もあるけれど)の卵子が奇跡的にめぐり合って一つの命が生まれるのだと。

なんとドラマチックなこと*(キラキラ)*
何十年も前のことなのに、おかあさんはいまだにようく覚えているのです。

昨夜、テレビでXとYの染色体について、Yがだんだん心細くなってきているという話をしていました。

Xは個体から個体へと引き継がれていくときに何らかの形で変化しながらも新しく作り直していくのだけれど、Yは破損していてもそのまま修復もしないで引き継がれていくので、今ではとても心細い状態になってきている、と。

やっぱり、神さまはいるのかもしれません。
人間はどんどん自分で思うままに向上しようとして、命を永らえる方法を考えてきました。
人間とチンパンジーの精子の映像をならべているのを見るとチンパンジーのは数も多くてとても元気。
彼らは薬も飲まないし避妊もしないから、ネ



冬至二十日

2009年01月11日 11時02分00秒 | 日記
曇っていた空が急に晴れてきたようで、ガラス越しの木漏れ日がまんまるの水玉模様になって居間の床にゆらゆらゆれています。

この床の上にソファを置いて、ちょっとおしゃれな気分になってみたいな、などと考えていたおかあさんでありましたが、今は何10年と使っているホームコタツにぬくぬくとして、これはこれでいいんだと。

昨年の暮、実家に行くと新しい真っ白なでっかいソファがでんと置いてありました。
え、前のソファはどうしたの?ときくと、わざわざお金を払って家具屋さんに持って帰ってもらった、と。
え、えー、欲しかったよ、くやしーい。
義理のお姉さんは、あら、そうやったん、とにこりと笑って答えました。

それからです。おかあさんは急にソファが欲しくなって、近くの家具やさんや、カタログであれこれ物色していました。

テレビでおしゃれなソファにかけてインタビューを受けているのなんかみると、あれあれ、あんなふうにおしゃれになってみたい、とか。

でも、その熱もいつのまにかさめて、もともと、居間にはそのようなのを置かないと決めていたんだからとあっさりしたものです。

欲しいものがない、ということは、とてもさばさばして気持ちのいいものです*(ウインク)*


新しい年

2009年01月05日 00時51分00秒 | 日記
このCafeに迷い込んで以来、お正月はほとんどスキー場で過ごしているぼく*(雪)*

おかあさんは何歳まで滑れるか挑戦だわ、なんて言っていますが、ぼくは人間の何倍ものスピードで年をとっているので大変です。。

最初に連れて行かれたときは、まだまだ若くて、雪の上でおしっこやうんこができるか人間は心配していましたが、へいっちゃらでした。

それが、一昨年あたりから、どうも、、、
今年は歩きたくない、っと*(びっくり1)*

それでも道中のドッグランでは少し楽しかったです*(ハート)*


旅から帰ってきて、しばらくはぐったりしていましたが、それでも、ここに書かないと、なぜか新しい年がはじまったような気がしないのです*(ペン)*

さぁて、今年はどんな一年になるのでしょう。
たのしいことがいっぱいあるといいね*(ラブリー)*