す み と も

お気楽 日記です

英語になった日本語

2017-03-27 15:51:23 | 日記
「スシ・サムライ・カラオケ・ テンプラ・ スモウ・ カラテ・キモノ・フトン・ヤクザ・アニメ・マンガ・オモテナシ・・・等々」沢山ありますが 

今回は ソンタク(忖度) が堂々仲間入りだそうです!!!
我が新米 PC君も 初めての変換なのに 一度で変換 ok でしたよ。凄いぞ「忖度!」です^^
”忖度を 手書きに迷う 我が頭”…こんなじゃダメ?

リッシン偏(忄)に寸…  心を一寸 ?? 
立身出世に関係するのかしら~??
「忖」も「度」もはかる意・・・
つまり推し量ること 推察!って事だそうです!

”損の無い ように忖度 政や官”  なにせ出世に響くらしい!
 忖度が有ったか無かったかは ようとしてわかりませんが

”上層の 話しは霞む ばかりなり”
       悪臭もします!マスクものですね。
     それより 世界がきな臭いようでもありますね。。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

和製造語

2017-03-24 13:21:27 | 日記
桜開花宣言も出て 間もなく入学式
今年は姪孫も「ランドセル」の一年生! 早いものです^^ 

「ランドセル」は オランダ語の「ransel(ランセル)」 からきている和製造語だそうですね^^
 ちなみに、日本で初めてランドセルを使ったのは大正天皇だったとか!
 
”ランドセル 背中で大きさ 変えて見せ”・・・ 6年生のランドセルは小さいですね、

今、ネットを見ていたら 「ソロモン」という語に出会った。

「ソロモン」とは 独身者の事だそうですね^^
   
”ソロモンも 悪くはないね 気が揃い”

ではでは・・と 私の急きょ考案和製造語

「ソクチェン」  
”喚問に 名前が出たら 即転任”・・・谷査〇〇女史 \(◎o◎)/!  今日付けで南ア大使館へ異動!!  昨日の今日で即チェンジ。。

「ラストヘッド」…錆びついた頭 

”また今日も ラストヘッドに 油差し”・・・もう間に合わず朽ちるのみ~です。
 
”ソロモンに 成れずに朽ちる フェイク嬢”・・・譲ることを知らない嬢です○o。.
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2017-03-18 19:48:28 | 日記
お墓参りをしてきました^^
”春彼岸 先祖に詫びる 再稼働” 

ご先祖様のところに いずれは行きますが・・
死ぬ時に「後悔」することトップ10 
 1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
 2位 美味しいものを食べておかなかったこと
 3位 自分の生きた証を残さなかったこと
 4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
 5位 行きたい場所に行かなかったこと
 6位 タバコを止めなかったこと
 7位 子どもを育てなかったこと
 8位 仕事ばかりだったこと
 9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
 10位 健康を大切にしなかったこと
               だそうです! 
もぅ!ここまで来ちゃったら~
‟後悔を しても出来ない 生き直し”…も一度なんてしんど過ぎ!  
  
せめて・・・
辞世の句の一つぐらいは、詠んで逝きたいものですね!

で~~辞世の句
★「今までは 人のことだと 思ふたに 俺が死ぬとは こいつはたまらん」・・・・狂歌師 大田南畝
★「石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ」・・・・  盗人 石川五右衛門
★「戒名は真砂女でよろし紫木蓮 」・・・俳人 鈴木真砂女
★「あの世にも粋な年増がいるかしら」・・・落語家 三遊亭一朝
★「あら私 お先に失礼 致します」・・・廃人 すみとも
           なんてどうでしょうか(^_-)-☆

「水道民営化法案」が閣議決定・・・だそうですね!
  ”貧乏人 末期の水も 事を欠き” ついに逝っちゃったらし我列島?
   
 
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

節目

2017-03-12 19:36:31 | 日記

啓蟄が 過ぎても未だに 蟄居中! 晴天成れど 風冷たき!の今日 一歩も出ずに 日が暮れにけり~~○o。.

昨日から ”節目とは なんぞが頭に 引っかかり” です!
『政府は10日、東日本大震災の発生翌年の2012年から3月11日の節目に合わせて開いてきた首相記者会見を打ち切ることを決めた。震災から6年となり、「一定の節目を越えた」(政府関係者)と判断した。安倍晋三首相は11日に政府主催追悼式で式辞を朗読するが、会見は行わない。』・・・と、いうことだそうだ。

”政府だけ 節目を超えた 3・11”
   書かない心算でしたが…記して置きます○o。.
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

弥生三月

2017-03-05 11:00:03 | 日記
早いですね・・・もう五日になりました!! 桜開花予想もちらほらです。

ブログ日記も掛け替えなくちゃ!なのですが 頭がぼんやり 目も遠く 眠気満載 暁を覚えず!状態なのです。。

”ボケライブ 書く気も失せて 眠気だけ”

でも…書かなくちゃ~~です!

この「でも」と言う日本語なかなか曲者だそうですね。

会話の中で「でも」を接続詞代わりに
使うのが癖になっている人が 多いそうですが(他人事ではないかも~○o。.) 
相手には打消しの「でも」に聞こえるとか。
いやそれ以上に「私は間違っていない」と主張つまり自分を過信している時に 口から出る「でも」
「そうでしょうか」の意味の「でも」相手の言ったことには賛成しかねるという意思表示「違うと思うのですが」というのと同じ・・・
理屈っぽい人も「でも」を多用するそうです。
「でも」は 一種の不愉快語!
口答えをする素直じゃない人
相手に従わない人
相手を信用していない人
相手に反発している人
・・・と 思われるそうです。

”「でも」「でも」と 口答えすなと 亭主言い” でもねぇ~です!

今月もよろしく~
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加