ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

丁寧なためいきを

2015年10月17日 14時11分13秒 | ひとりごと

ぼくがまだ生きていた去年のお正月、おかあさんはふと「丁寧」ってなんといい言葉なんだろうと思いました。

なぜお正月に思いついたのかぼくにはわかりませんが、それを一年の計としようと決めました。

しかし、途中でついつい忘れてしまって、今年のお正月、また思い出して「今年も丁寧に」としたのでした。

が、10月になって、それももう半ばを過ぎて、ふと「丁寧」を思い出しています。

 

ああ、ちっとも丁寧じゃないな、毎日毎日がどんどん過ぎていく。。。 こんなに外出してるってこと?!

 

昨日、丹波のお友だちから有名な黒豆の枝豆を送っていただきました。

お礼の電話をすると久しぶりに聞く明るい声で、1日に1つ、ってもう1カ月も経ってるじゃないの、と言われてしまいました。

彼女はとても丁寧な人。ほとんど毎日ブログを更新していて、ぼくんちも覗いてくれていたのでした。

茹でた枝豆のほくほくとしてとびっきり美味しいのをいただきながら、なんてしあわせなんだろう、と思いました。

 

今日は出かける用事が無くて、またごみ袋に1つ、庭のおそうじをしました。 

  

午後からは少し曇ってきましたが(このところずっと秋らしい良いお天気が続いています)朝は青空でした。真っ青な空に黄色の石蕗がいっせいに咲きだしています。おかあさんは丁寧に、そっと、ためいきをつきました。

[注意深く心がゆきとどくこと]