ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

「『友達』っていいな!」

2010年10月29日 10時32分00秒 | 日記
ぼくのおかあさんは、なにごともいいかげんで、あまりいっしょうけんめいに練習したことがないのですが、朝日新聞の「天声人語」だけは毎朝、声を出して読むようにしています。朗読のために。

悲しいことが書いてあると、声が出なくなってしまいます。

今朝のも悲しかった*(涙)*

転校してきた女の子が、最初は友達もできたのだけれど、そのうちに「汚い」と言われ疎外されるようになる。

南国生まれのお母さんのために編んでいたマフラーを使って、命を絶った。

その子が描いた漫画の題「やっぱり『友達』っていいな!」

何とか助けてあげられないものだろうか。。

自分の子どもたちも満足に育て上げられなかったおかあさん。
ぼくのブラッシングだって、ろくにしてくれないおかあさん。

何ができるというのでしょう。。



2011年の手帳

2010年10月24日 12時59分00秒 | 日記
とてもすてきな手帳がおかあさんのもとに届きました*(プレゼント)*
photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンド
届いた、というより、何か商品を買ったらくれるというものです。

カタログ大好き人間のぼくのおかあさんは、いろいろなメーカーの化粧品だの衣類だのを買ったことがあるのですが、この手帳が数年来気に入って使っているので、来年のもどうしてもほしかったのです。
なにしろ、手帳が無いと何も覚えていないので生きていけないくらい重要。

特にほしいものが無かったけど、でも、手帳がほしくって、買っちゃいました*(靴)*

しかも、同じ型の黒と茶色を持っているので、色違いの白のサンダルです。
この靴は左右の足の大きさが違い、右足の小指に魚の目ができているお母さんのお気に入りで、マジックテープで調節できるので助かっています。

白のサンダルは来年夏まで出番がないでしょうけど、手帳のためだ、まっ、いいか。。

「あなたは幸福をふりまく」という花言葉、デルフィニウムというお花が表紙をかざっています。

「1年後、目指した姿に近づいたあなたは、今よりもっと多くの幸福をふりまいているはず・・・」
なんて書いてあります*(ハート)*

この手のサンダルは、もう、死ぬまで買わなくていいわね、と自問自答しながら、おかあさんはふと思いました。

底厚だけど、8cmものヒール、、、
あと何年履いて歩けるのだろ*(!?)*



マルメロ

2010年10月11日 13時16分00秒 | 日記
丸めろ、って言ってるんじゃないんだよ。
命令でなくっても、なんだかアニメっぽい名前だけどポルトガル語だそうです。

ずっと昔、ぼくのおかあさんはお寺の庭に落っこちていた黄色い、手のひらにすっぽりおさまるくらいのいい香りのする実を拾ってかえり、しばらく何の実かわからないまま、その香りを楽しんでいました。

その後、その実がカリンという名前を知り、ホームセンターで「カリン」と書かれた苗木を見つけて、即、植えたのでした。

何年かたって、春先に薄ピンクの可愛い花を付け出しました*(ハート)*

去年、ようやく数個の実がなったのですが、思わず笑ってしまうほどのでかさ。

ネットで調べると「マルメロ」と知りました。
でも、これほど大きい写真は載っていませんでした。
もともとは同じ仲間のようで、マルメロをカリンといっていることもあるとか。

今年、すごくたくさんの実が、まだ、それほどの大木(背丈はとても高くなっていますが)にもなっていない木の、そのうちの1本の枝にたくさんつきすぎて、かわいそうに、ぐにゃりとまがってしまっていました。

まだ熟していないけど、大きくなった実を5、6個も切り取ってやると、枝は徐々に元に戻りました。

さて、photo by momosuke2sei from OCNフォトフレンドまだ熟していないマルメロをずらりとならべて、、、

熟していても、ジャムや果実酒にするほどのこまめさは、おかあさんにはありませんでしたが。
ただ、ごろごろ転がして香りを楽しみたいだけだったのですが。