るいHOUSE

**・・MIX犬るいの思い出と共に・・**


by るいまま

そらクンお空に還っていきました。

2015年08月31日 | にゃん



お久しぶりです。



そらの経過を心配してくださって
ここを覗いてくださった方が沢山いたのも分かっていて
何度も書こうと思ったんだけど
途中まで書いては やめ・・・っていうのを繰り返してました。

経過報告もなしで ごめんね。



8月30日(日曜)午前10時30分ごろ

そらは 天国へと旅立ちました。








お盆明けくらいから 急に容態が悪化していってね。
私達の気持ちがついていかなかったの。



そらの病状の経過については 落ち着いてから書けるかな。



まさか こんなに早く・・なんて思ってもいなかったけど
そらの死を覚悟した時
なんとなくね そらは 土曜日の夜か
日曜日に死んじゃうんだろうなって気がしてました。


土曜日の昼間 危ない時があって オットにもうダメかもしれないって電話したときも
きっとオットが帰ってくるまでは大丈夫だろうって気がしてた。




律儀なヤツです。泣けちゃうよ。






そらね 最後の一週間は横になることが出来なくて
香箱も作れなくって、
それを見てるのが 一番辛かったな。
いろいろやってみたんだけどな。



今 穏やかに横になって眠ってるような姿をみて 
ようやく横になれて良かったねって気持ちが強いです。
だから まだ泣いてない(笑




ただ 喪失感が大きくって。


特にオットがね。
ほら、オットとそらの間には
あたしには 分からない友情があったから(笑




きっと これから もっともっと
喪失感が大きくなるんだろうな。
それを思うと ちょっとイヤだな。


思い出に変わるまでは きっと時間がかかるだろうから。




明日・・ってもう今日か。
月曜日に 動物霊園に連れて行きます。

あと数時間、一緒にいられます。


これからそらのまだぷにぷにのお腹をもふもふして、
そらが着てた服(腫瘍を舐めないため)
の匂いを嗅いで(!)そらを感じて寝ますね。


おやすみなさい。


そらのこと 応援してくださって ありがとう!

最後の最後まで そらは 最高の宝物でした!








コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

看護師てんちゃん ふたたび

2015年07月14日 | にゃん






『かいのストーカー猫』呼ばわりされていたてんちゃん(黒猫)。

そらに甲斐甲斐しく(???)寄り添う姿が評価され、

呼び名が『看護猫てんちゃん』に格上げされました (´▽`)/






そんな 看護師てんちゃん、かいにも寄り添います。



寄り添って・・・









寄り添って・・・













めっちゃ 迷惑がられています( ̄w ̄)







(だって、かいクンが大好きにゃんだもーん)byてんちゃん。




てんちゃんも、ワタシらと同じ気持♪

元気でいてほしいねぇ。。。ねぇ、てんちゃん。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そらとかい

2015年07月07日 | にゃん







そらは、2週間に一度通院して 血液検査しながら
『抗がん剤』の投与量と種類を決めていましたが
副作用も検査数値も問題がないようなので
2種類の抗がん剤でしばらく様子を見ることになり。
通院は一ヶ月に一回になりました。 



一種類2カプセルの投与が 月・水・金
もう一種類1カプセルの投与が 火・土。

そらクン 週休2日です(笑



この「抗がん剤」ってね 猫用のちっさなちっさなカプセルに
入っているので 投与自体は そんなに難しくないんだけど
投与する時に「ゴム手袋」をはめるように指示されているの。

「カプセル」にお薬が入っているから そんなに問題はないですよ
って言われたけど、「抗がん剤」が直接ニンゲンに触れると
危険なのかなーって思うと複雑。


でも、今は腫瘍が大きくならないように、悪さをしないように
「抗がん剤」で抑えていくとの説明を受け入れるだけです。


『抗がん剤]が効いているのかどうか
腫瘍の大きさも転移もそれほど変化がなく、
撫でるとゴロゴロ言うし
食欲もあるし、
穏やかに過ごしているように見えるので 今はそれで良し!と思うことにしてます。






そして 健康診断の結果 今度は かいが腎臓に問題が見つかったので
かいの治療もはじまりました (゜Д゜;)。
もうかいも11歳だからなー。



みおは17歳で それなりに数値も落ちてるけど
まぁ このまま様子に変化がなければ大丈夫でしょうとのことでした。




かいは これから週1で通院。
毎日のお薬投与。
腎臓サポート食に切り替え。

(ρ_;)




いーえ!いいぇ!

落ち込んでるひまなんてないし、
ふつふつと闘志が沸いてきているので
私は大丈夫です!^^



経済的には大変だけど

東京の予備校に行ったあげく2浪するよーな
ばか息子に仕送りしてると思えば(←オット・笑)
腹も立たない(笑)









↑床にご飯を置くと食べにくそうだったので
テーブルを作ってみました♪
もりもり 食べとくれ^^


前に穴蔵風ケージを作ったって書いたけど
あっという間に飽きられました・・・。(゜Д゜;)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自治会のお仕事 ~るいまま篇~

2015年07月02日 | 自治会役員ツマ愚痴日記





2年任期の自治会役員(副会長の妻)のお仕事も、一年二ヶ月経過。
色々あったけど、自治会費納入も自治会総会も 無事 終了ーーー。
無事?あー『おば』は ごちゃごちゃ言ってたけど 完璧スルーで
無事に終了♪ 




自治会のお仕事ってボランティアだから、
会長・副会長・会計って『役』はあるけど
会社のような縦社会じゃないのね。あくまで役割分担。
命令される謂れもなきゃ、命令する資格なんてある訳もない。
きちんと 尊重しあって 物事進めなきゃいけない。

でないと・・。
会計さんが辞めちゃったり・・・・
会計さんを辞めるまで追い込んだり・・・。
るいままを激おこさせたり、することになっちゃう。(((爆)))




もうね。自治会のお仕事より、人間関係がめんどくさい。



ウチの今の自治会の場合、会長もウチも(副会長)もお仕事してるから、
ひまな副会長兼会計の『おば』が仕切っちゃって・・・。
 それがばかと来てる

で、会長とか副会長とかには直には云いにくいもんで ツマである私らに
色々言ってくる訳なんだなー。
一時(いっとき)は大人しかったのに、また、復活。(゜Д゜;)




以前役員をしてた方にお話を聞いたけど やっぱりその時々で
色々あったそうで、人間関係が大変だったって。




まぁ どこの世界でもそうなんだろうけど。



そりゃ、役員のなり手がいないはずだわ。




良かったなって思えたことは、良識ある信頼出来る人たちと、
お知り合いになれたってことかな。

それは 良かったな。うん!


            


   以上が感想!(笑







副会長のお仕事で 昨年度はどんなことしてたかというと、



*担当地区の回覧物配布(私)



―――回覧物配布は 毎月2~3回。
   ウチが 担当してる班は 全部で11班。
   回覧物に『回覧』のはんこを押して、配布。 

   戸別配布物がある時は数を数えて班ごとにまとめて
   班長さん宅に間違えないように配る。(笑)―――
  







会長補佐の仕事では、



*役員会出席(オット)


*会員さんのご葬儀出席。(オット)


*選挙の立会人。(オット)

注) ―――私が住んでる選挙管内の地区では 

管理人一名。
(選挙開始から終わりまで一日中詰めていて選挙に不備不正がないか、見張ってる民間人)


立会人2名。
(前半・後半と分かれても良くって、その場合は4名。 同じく見張ってる人。)



管理人・立会人とも市から自治会会長宛に推薦する人を決めるように依頼が来ます。
その後、推薦された本人宛に確認の封書が来て、
必要事項(選挙に公平な立場であるとか、変な団体に所属してないとか そんなの)
に記入して送り返してから 立会人として認めますみたいな封書が来ます。


ちなみに手当も出ます。午前・午後と2人で務めたら 一人6000円だったかな?
貰えます。
一日中詰めた場合は12000円。(お弁当は500円で買える。←助六寿司(笑


管理人も立会人も 選挙中は一切外に出られません。
市の選挙管理の役人は 交代で休憩を取ってるみたいですが。


選挙が終わったら 選挙の箱を持って 選挙管理委員会に管理人と立会人一人が
待機していたタクシーで持っていきます。―――とさ。



・・・・そんなこと、知ってました? 私は知らなかった・・。
    



*社保協総会出席。(私)



*環境美化運動の準備と実施。(夫婦で)



*防災訓練の実施。(仕事の都合で私)



*自治会総会の準備と実施。(オット)



*自治会費集金と納入。(私)




↑が 昨年度、ウチが関わったお仕事です。






自治会のお仕事としては 
赤十字の総会出席
敬老の日の集いのお手伝い
市の補助金の説明会
警察による防犯の説明会。
防犯灯の増設。など・など。


掲示板新設が今年中の課題です。


今年度は ウチが敬老の日のお手伝いに行きます。
国勢調査員の推薦依頼が会長に来てるので
それもしなければ いけないかも・・・━━━((゜Д゜;))━━━
選挙もあるかもですなー。うーむ。






自治会だけじゃなくって、
地域の福祉に関わる方もたくさん居て、
地域社会に貢献されてる方も大勢いらっしゃいます。(←役員して分かったこと。)
ほんとにそういう方々には 頭が下がります。



でも 自治会の是非についての答えは 
まだ出ていないのが 本音かな。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

油断

2015年06月28日 | 自治会役員ツマ愚痴日記




し・・・しまったー。(-"-;)


ちょっと、油断してたら『おば』に

また、やられた。 





あんなに 用心してたのに。。。。。




残り・・・あと9ヶ月!・・・・・の我慢。ε-(‐ω‐;)







ここで 言わせていただきます。 





ばかちんっっっ!!!!。(← すっきり♪)














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加