ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

Snow Leopardになったけれど、、、

2013年10月03日 22時58分16秒 | Mac関係(iPhone、iPod)
無事に私のMacBookのOS、Leopard(OS X 10.5.8)→Snow Leopard(OS X 10.6.8)にグレードアップ完了しました。




           ↓



上書きインストールするので,OSを書き換えるまえにタイムマシーンでしっかりバックアップをとった!

新しいOSに無事完了した所、
なんと、iPhotoの写真がすっかり消えてなくなっていた。

でも,大丈夫!だってタイムマシーンがあるもの。

と、こ、ろ、が!!

タイムマシーンを開いたら、なんと、そちらも写真だけがすっかり綺麗になくなっていた。

もう、焦りまくりでネットで検索して、あれやってこれやって~。

行き着いた原因究明の結果、

iPhotoを開いたままでバックアップを取ると,バックアップ取れてない事があると。

あ~。また失敗した。
DVDに大事なファイルだけは焼いておくつもりだったのだけれど,タイムマシーンを信じて、時間がなくて省略したのだ。
上書きする前に写真と動画をDVDに焼いておくべきだった。


結局,iPhone4SのOSを6から7に変える準備だったけれど、このままiPhone4SをMacBookと同期したら、iPhoneの中にあるアルバムが消えてしまう。
ちょっとそれは困る。
仕事の動画が消えてしまう可能性があるので,暫くは,同期出来ないな。

MacBookのOSを変えたら,今度は,フラッシュプレイヤーのプラグインがブロックされてYouTubeもニュースも動かなくなった。
で,プラグインもインストール。
ほかにも、あれやらこれやら新しくインストール。

はぁ、本当に時間がかかる。

音楽ファイルだけは無事だった事が救いだ。
iPhone5sまでも道のりはまだまだ遠い、、、。


OSを新しくして良かった点は,不具合を起こしていたMailが修正された事,と、Safariで開くFBの不具合もなくなった事。
そして,大事な写真と動画が無くなって,サクサク動くようになった事(泣)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿