生涯独習ちりぬるを【旧】

ブログ引っ越しました
→ https://momijiteruyama.com/

[swim:111(1600)]泳ぎが変わった!

2009-05-31 | swim&lifting
久しぶりに家族でプールです


といっても、泳ぐのは僕だけ

妻は風呂だけ、子ども達は風呂&卓球です


だから、1時間しか泳げません

だから、今日はドリルなし、最初から泳ぎます

昨日、ゆっくりたっぷりドリルをやってるのでいいでしょう



ドリルをやらないと言っても、ガシガシ泳ぐのではなく、
フォーミングの意識で泳ぎます

今日は特に、息継ぎを意識して泳ぎました


最初は4ストローク毎の息継ぎ

右も左もまぁまぁできました

フォームもあまり崩れず泳げますが、長い距離になると苦しい



2ストローク毎の息継ぎ

右はまだいいのですが、左はバタバタしてしまいます

右も左も、呼吸は楽ですが進んでない気がします

2ストロークで安定したフォームで泳げるようにならないとなぁ・・・



3ストローク毎の息継ぎ

呼吸も苦しくなく、フォームも安定します

やっぱりこれが、いい感じでした



でも、やっぱり息継ぎが入るとフォームが乱れます

顔の上げ方、視線の動かし方、息継ぎ時に伸びてる手・・・

いろいろ意識してみますが、今ひとついい感じになりません

ノーブレの時のようには進まないのです


今のスキルレベルだとこんなもんかなぁ・・・と思い、
息継ぎは一旦あきらめ、少し違う練習をしてみようと思いました


久しぶりに、苦手な6ビートをやってみると、
全く手と足が合いません

足をゆっくり動かし、それに手を合わせたら、多少は良くなりました



そして、その後2ビートに戻った時に、急に泳ぎが変わったのです



息継ぎしてもリズムが崩れません

バランスも崩れません、特に下半身がばたつきません

身体がまっすくな棒のように細くなっている感じで、
クロールでは初めて、ストリームラインを意識して泳げてます

息継ぎだって、何も意識しなくても、自然にできてます

明らかに今までで、一番上手く泳げてます



何が泳ぎを変えたかというと、

「2ビートキック(下半身)に、ストローク(上半身)を合わせる」

という意識でした


多分、最近意識的にやっていた、

「後ろにかかない、前に伸びる」がある程度できたところに、

「下半身に合わせる」という意識をしたのが、

たまたまタイミング良かったのではないでしょうか



それにしても、息継ぎも含めて泳ぎ全体がガラっと変わった感じで、

とってもとってもびっくりしました


今日は泳ぎに行って良かった!


いい感じを忘れないうちに、また行かなくちゃ!


【2008/05/31(日) 19:00~20:00】

■メニュー

 ・クロール 1600m

■今日/5月計/2009年計
 
 ・1.6km/7.6km/73.9km

にほんブログ村 水泳

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yossy)
2009-06-01 16:02:55
こんにちは、もみじてるやまさん
TIのyossyといいます

いつも熱心にドリルを練習されているご様子をブログで拝見させて頂いています

泳ぎが変わるって、感動しますよね、
エネルギーの流れが整うとスーッと進んで気持ちが良いです
私も考えながら泳ぐのが好きです
返信する
あわわっ (もみじてるやま)
2009-06-01 21:15:13
あわわっ、yossyさんではないですかぁ

へへー(←ひれ伏してる音です)


まだまだトロトロちょこちょこ泳いでますが、
そのうち海でガバガバ泳げるように、
少しずつがんばります!
返信する