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高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

塾の経営が厳しく経営者が詐欺師に成り都内で悪事を重ねている!!

2025-08-21 00:05:00 | 愛国者

塾の経営が厳しく経営者が詐欺師に成り都内で悪事を重ねている!!

塾の経営が厳しい主な理由は、

・少子化による生徒数の減少、

塾業界内の競争激化、

・そして参入障壁の低さによる供給過多です。

 

これらの要因が複合的に作用し、多くの塾が経営難に直面していますが、その中で「O進」や「O光」を冠にして塾を経営している会社が、あっちこっちで詐欺を働いたり詐欺まがいのことを平然として、都内で資金調達をしています。

この塾に、多くの勉学の徒たちが押しかけて高額授業料金を支払うのですが、一歩間違うと踏み倒しにあうのです・・・!!

借金だらけで自転車操業しながら、騙しまくって資金調達をしています!!
 
監督官庁の文部省も監督指導をしているのだろうか!
 
 
詳細な理由

 

 
  • 塾の開業が比較的容易なため、新規参入が増加し、競争が激化しています。特に、大手塾や個別指導塾との競争は激しく、小規模な塾は生徒の獲得に苦労しています。
     
     
  • 学習塾の開業には特別な資格や多額の費用が不要なため、誰でも開業できます。このことが、供給過多を引き起こし、競争を激化させる一因となっています。
     
     
  • 生徒や保護者のニーズが多様化しており、従来の集団指導だけでなく、個別指導やオンライン授業など、様々な形態の塾が登場しています。このような変化に対応できない塾は、生徒の支持を得られず、経営が厳しくなる可能性があります。
     
     
  • 優秀な講師を確保することが難しく、人件費の高騰も経営を圧迫する要因となっています。
     
     
  • 少子化に加え、競争激化により、生徒を集めることが難しくなっています。特に、新規生徒の獲得が難しく、既存生徒の退塾も経営を圧迫する要因となります。
     

 

 
これらの要因を踏まえ、塾経営を成功させるためには、少子化や競争激化といった現状を理解し、他塾との差別化や、生徒のニーズに合ったサービスを提供することが重要です。
 
また、集客戦略や講師の確保、コスト管理など、経営全般にわたる戦略を立て、実行していく必要があります。
 

厚生労働省が行った『令和5年度賃金構造基本統計調査』によると、個人教師および塾・予備校講師の平均年収は430万700円です。

 

塾の経営の失敗につながる3つの厳しいパターンとは?

学習塾の集客

塾といえば初期投資が少なく開業しやすい業種の1つです。

しかし多くの塾が乱立しているため、塾経営に失敗するケースも多く見られます。

「人気講師として塾で働いていた人でも、独立後に生徒を集められない」

こうした失敗の事例は枚挙にいとまがありません。

失敗しないためには、失敗するパターンを理解したうえでの対処が必要です。

 

塾は開業しやすい一方で廃業も多い

塾は他業種に比べて開業がしやすいことが特徴です。

つまり参入障壁が低いのです。

少額の資金でも開業でき、教材と教室、机、椅子などの備品があればすぐにスタートできます。

しかし開業は簡単であっても、塾経営が成功するとは限りません。

  1. 塾の倒産件数
  2. 参入障壁が低い弊害

最低限知っておくべき知識としては、上記の2点が挙げられます。

 

年間の倒産件数は60〜90件で推移

塾業界の年間の倒産件数は60~90件で推移しています。

倒産する塾には大手塾やFCの強豪塾も含まれており、とても競争が激しい業界です。

少子化が倒産理由として挙げられますが、それだけではありません。

ニーズの多様化はもちろん、サービス品質の低下により生徒が集まらないケースも多く見られます。

一方で順調に業績を伸ばし続けている塾もあり、現在の塾業界は勝ち組と負け組がはっきりしている状態だと言えます。

また2020年に発生したコロナウイルスの影響で、塾業界もITを取り入れる時代になりました。

これが塾業界の競争に拍車をかけることが予想されます。

過激化する競争に勝ち残るには、厳しい時代に突入するのです。

 

参入障壁が低ければ低いほど競争が激しくなる

初期投資がしやすく、教材や教室管理のシステム化も進んでいるため参入障壁が極めて低い塾業界。

手軽に稼げられると考え独立する方が多く塾は乱立状態です。

加えて少子化の流れもあるため、減る顧客のパイに対して塾は増え続けているため、競争が激化するのは当然と言えるでしょう。

総務省の「人口推計」調査によると、15歳未満の人口は2020年に15,032千人、2021年に14,784千人、2022年に14,503千人とわずか3年で5%近く減少しています。

一方、経産省「特定サービス産業動態統計調査」によると、学習塾業界の事業所数は、2020年に11,602か所、2021年に11,337か所、2022年に11,558か所、と増減がほとんどありません。

この中で勝ち抜いていくには差別化戦略による事業展開を考える必要があります。

  • 明確な教育理念
  • システム
  • 立地
  • 差別化

自塾の方向性はもちろん、こうした未来を見据えて準備する必要があります。

特に失敗パターンの把握は成功のためには欠かせません。

 

塾経営の失敗①大手塾と同じ戦略をとる

大手塾がとるのは、資本力のある強者の戦略です。

広告宣伝費だけでも、何百億の売上額から5~10%もの額が市場に投下されます。

 

大手塾の戦略をとると、あなたの塾の強みが活かせず競争に勝つことは難しいでしょう。

  1. 弱者が強者の戦略をとると必ず負ける
  2. 弱者には弱者の戦略と戦い方がある
  3. 大手塾に対し徹底した差別化戦略をとる

以上の3点を意識した事業計画を考えるべきです。

 

弱者には弱者の戦略と戦い方がある

弱者の戦略とは経営資源の「選択と集中」です。

ランチェスター戦略などが有名ですね。

全方面に経営資源を投下できる大手に対し、特定の領域に経営資源を集中させ、効率的に経営することで対抗します。

大手には何でもできる資本力がある反面、機動力に欠け容易に戦略を変更できないという弱みがあります。

例えば、地域の学校の授業進度が遅く、試験範囲すら間に合わずに学力が低い層が増えだした場合、大手塾では採択教材の本部縛りがあることが多く、増えた学力下位層用の教材に柔軟に対応することが難しいことがあります。

全体最適を優先するため、顧客の小さなニーズに対しては応えることが難しいのです。

ですが小規模な塾であれば機動力があり、さまざまなニーズに対応できます。

 

塾経営の失敗②生徒が集まらない場所を選択してしまう

場所選びの失敗は取り返しがつかないので、出店前に熟考しましょう

  1. 塾経営は立地が大切
  2. 小規模塾だから選択できる場所を探す
  3. 出店前に徹底的な分析をする

ここでは、上記3点についてご紹介します。

小規模な塾は低価格よりも質の高いサービスで戦う

塾業界に限らず価格競争に巻き込まれる問題はかならず発生するものです。

繰り返しとなりますが、価格競争で勝ち抜くポイントは「質の高いサービス提供で差別化する」です。

仮に月料金5,000円高くとも、顧客のニーズに適合した質の高いサービスがあれば生徒は集められます。

  • よく見てくれる
  • しっかり対応してくれる
  • 信頼できる
  • 話しやすい
  • テスト対策や自習などが充実している

など大手にできない小回りの利くサービスを提供するかがが大切です。

 

誘拐された子供たちを救出する協議会 

自警団を各地に設立して、家族を守れ!!

日本国自立なくして、子供たちの輝かしい将来はない!!

TEL042-365-2728 FAX042-361-9202
住所、氏名。 電話番号を明記の上でFAXでお問い合わせください!! 
多くの方たちから「行方不明の子供」の情報が送られてきます!!

敵わぬ敵ではあるが、身を挺して子供たちを守らなくてはならない!!

限りなく美しい国のために、そして民族のために屍と成りても闘わん!!

有志達392名が、参加したいとの希望がありましたが危険が伴いますので一部の方を除いて「声援」だけをお願いしました・・・感謝します!!

この「人食い問題」を、解決しない限り、私たちに安住の地はない!!

 

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ソマチットは、免疫や恒常性維持機能を備え「マイナス電子」を帯びていますので、体内にあるガン細胞(プラス電子)の部分に集まって電位をゼ ロにしてくれますのでガンから解放されます。

オレンジ色の薬液が全ての癌細胞を20日で消滅させるというので、立ち会ったがステージ4の癌患者が完全に回復した!!
驚いた!!
しかも低価格である・・・。
 
テラヘルツ、有機カーボン水、カーボン温熱機、カテキン、ソマチッドと使用したが全ての癌には有効であるが完治できない!!
これは膵臓癌さえも完治させる・・・。
 

 

 

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