ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

デンマーク: COP15の国は、いつも省エネ

2009年12月19日 08時32分33秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「窓 論説委員室から デンマークの冬」という記事がありました。

論説委員の方が、交代で記事を書かれるコーナーです。

COP15(気候変動の国際会議)が開催されているデンマークに行かれたことろ、普通の人の生活ぶりも省エネで感心したのだそうです。

デンマークは、今が1年でもっとも日が短い季節です。

朝9時が夜明けで、8時はまだ暗いです。
昼間も、太陽が低いため、夕方のようで、車もライトをつけて走ります。

午後2時をすぎると夕暮れになり、4時には暗くなってしまいます。
おかげで時差ボケがちっとも治らないのだそうです。

こんなに暗くて気がめいらない?

コペンハーゲンのCOP15の会場で、デンマークの人たちに聞くと、皆、一様にけげんな顔をします。
「なぜ? 冬って、こんなものでしょう」

日本人なら、暗いなら電気をつけて明るくすればいいと考えます。

しかし、コペンハーゲンの繁華街は、クリスマスセール中だというのに、派手なイルミネーションや看板は少なく、道路や住宅街の灯りもぼんやりしたオレンジ色です。

こんなに電気を節約すれば、さぞ二酸化炭素の排出も抑えられるだろう。
しかも、その電気の2割は風力発電で起こしたものです。

つくづく低炭素な国だと、薄暗い夜道を歩きながら思ったそうです。

寒空の下、自転車がたくさん走っていて、タクシーは少なくてなかなか拾えません。

こうでないと、地球温暖化は防げないのかもしれない、ということでした。
--------------

COP15を紹介するテレビのニュースで、デンマークの街は自転車が多いことは伝えていました。

実際に行かれた委員の方の、省エネに感心するとともに、日本人としてはわびしさも感じられた様子が伝わってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

カピバラ: ふぅ~ 埼玉で温泉

2009年12月19日 08時08分37秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「ふぅ~」という見出しとともに、湯けむりの温泉につかるカピバラたちの写真がありました。

埼玉県の県こども動物自然公園で、カピバラに温泉施設を作ってあげて、人気なのだそうです。

11月にカピバラ用の温泉施設が、完成しました。

カピバラは、南米が主な生息地のため、冬の間は体を寄せ合って寒さをしのいでいました。

現在では、長いときは2時間もお湯に入ったままで、その様子を見ることができ、お客さんの人気なのだそうです。
--------------

写真では、お湯がちゃんと白っぽく、湯船の周囲には岩まで配置されています。
カピバラたちが、目を細め、首まで湯につかっていました。

猿が温泉につかる話題はよく聞きますが、カピバラも温泉好きだったのですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ