ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

デンマーク: COP15の国は、いつも省エネ

2009年12月19日 08時32分33秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「窓 論説委員室から デンマークの冬」という記事がありました。

論説委員の方が、交代で記事を書かれるコーナーです。

COP15(気候変動の国際会議)が開催されているデンマークに行かれたことろ、普通の人の生活ぶりも省エネで感心したのだそうです。

デンマークは、今が1年でもっとも日が短い季節です。

朝9時が夜明けで、8時はまだ暗いです。
昼間も、太陽が低いため、夕方のようで、車もライトをつけて走ります。

午後2時をすぎると夕暮れになり、4時には暗くなってしまいます。
おかげで時差ボケがちっとも治らないのだそうです。

こんなに暗くて気がめいらない?

コペンハーゲンのCOP15の会場で、デンマークの人たちに聞くと、皆、一様にけげんな顔をします。
「なぜ? 冬って、こんなものでしょう」

日本人なら、暗いなら電気をつけて明るくすればいいと考えます。

しかし、コペンハーゲンの繁華街は、クリスマスセール中だというのに、派手なイルミネーションや看板は少なく、道路や住宅街の灯りもぼんやりしたオレンジ色です。

こんなに電気を節約すれば、さぞ二酸化炭素の排出も抑えられるだろう。
しかも、その電気の2割は風力発電で起こしたものです。

つくづく低炭素な国だと、薄暗い夜道を歩きながら思ったそうです。

寒空の下、自転車がたくさん走っていて、タクシーは少なくてなかなか拾えません。

こうでないと、地球温暖化は防げないのかもしれない、ということでした。
--------------

COP15を紹介するテレビのニュースで、デンマークの街は自転車が多いことは伝えていました。

実際に行かれた委員の方の、省エネに感心するとともに、日本人としてはわびしさも感じられた様子が伝わってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Charlie)
2009-12-20 07:25:01
おはようございます。
コペンハーゲンはなかなか面白い訪問先ですよ!!
随分以前に訪ねた時、缶ビールが売られておらず、専ら「再生可能なビン」ばかりだったのに驚きました。
それから、デンマーク製の風力発電は有名ですよ!!
返信する
Charlieさんへ (モカ)
2009-12-20 09:25:22
Charlieさんは、世界各地に行かれていて、コペンハーゲンにも行かれているのですね。
ビールまでビンで統一されているのですか。
「デンマーク 風力発電」で検索してみたら、もともと風車等の歴史もあり、現在は浅めの海に風力発電の風車がずらっと並んでいる写真がありました。
これでしたら、近隣住民の健康被害の心配もなさそうだと思いました。
返信する

コメントを投稿