ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

雷三日

2009年06月16日 08時04分03秒 | テレビ
昨日、天気予報を「リアルタイム」(日本テレビ、午後4:53-7:00)で見ていました。

気象予報士の木原実さんが、番組のエンディングで「雷三日と言いますから、明日も雷の可能性があります」と伝えていました。
---------------

関東地方では、日曜日の午後はひょうも降る雷雨でした。

昨日、月曜日の夕方も遠くでピカっと光ったり、ゴロゴロ鳴っていました。

「雷三日」という言葉は初めて知りました。

インターネットで検索してみると、
 1.富山地方気象台
 2.ウィキペディア
 3.雷なんでもサイト
の順に出てきました。

「雷なんでもサイト」の説明(http://kaminari-nandemo.com/record/bungaku/post_26.html参照)では、
「夏の雷は三日続くというもの。北日本を通過する低気圧にともない、上空に寒気が入り込むと、大気の状態が不安定になる。このとき、発生する雷は、寒気が、2、3日かけて通り過ぎるまで、収まらない。」ということでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

カルガモ母さん: 20羽子連れ

2009年06月16日 07時44分17秒 | 新聞
昨日のお昼のGooニュースに、「20羽子連れ、カラスと戦うカルガモ母さん・・・埼玉で話題に」という記事がありました(http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090614-567-OYT1T00071.html参照)。

埼玉県菖蒲町の中央図書館の近くを流れる見沼代用水で、カルガモの母親が20羽のヒナを連れて泳いでいて話題になっているそうです。

カラス等の外敵が近づくと、子どもを守ろうと戦うということです。

観察している久喜警友会写真クラブの津久井幸雄会長によると、
「子どもの大きさに違いがある。上流に子どもを連れていない親鳥がいることから、その子どもが混じっている可能性もある」

「多くの子どもを育てる母親は強い。脅かさずに遠くから見守ってほしい」
--------------

上流の親鳥のヒナが流されてきたのも一緒に世話をしているのでしょうか。

20羽もの子連れの母さん、頑張ってほしいと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ