『週刊新潮』(2月19日号)に、「没後20年 「マンガの神様」手塚治虫が号泣した日」という記事がありました。
手塚治虫さんが亡くなって、2月9日で没後20年なのだそうです。
「映画を見るように読めるマンガを考案し、大胆なコマの展開で時間の経過や心理の変化を表現する、クローズアップやロングショットを効果的に使い、『ガーン』など擬態語の書き文字でマンガに音を与えた。
また、吹き出しが今の形になったのも、『集中線』や走った後の『流線』も手塚治虫さんが編み出したものです」(メディアファクトリー執行委員の松岡博治さん)
手塚さんの仕事ぶりには逸話が多く、『鉄腕アトム』の原稿を描きながら、『リボンの騎士』のネーム取りの口述をしたこと、アメリカに滞在したとき、国際電話でアシスタントにアトムの絵を描かせたもありました。
方眼紙のX軸とY軸の数字を言って「5-8と6-7に点を打ってくれ」等と指示し、それを全部つなぐとアトムの絵が出来上がり、それが頭の中の絵を基に出した指示だったということです。
『ブラックジャック』の18ページ分を、アイデアから20時間で仕上たこともありました。
テレビアニメの生みの親でもあります。
もともと、ディズニー映画のファンで、1961年に「虫プロダクション」というアニメーションスタジオを設立し、1963年には日本最初の本格的テレビアニメ「鉄椀アトム」の放送を始めました。
常にベストを極めようとする完璧主義で、直前まで手直しをするため、現場は大変だったようです。
虫プロダクションのアニメーター同志の夫婦が、子どもを真ん中にして寝ていて、子どもがベッドの隙間に挟まって亡くなったときは、夫婦が過労で熟睡していて気がつかなかったと、手塚さんはお葬式で涙を流されたということです。
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物ごころついた頃には、手塚さんのアニメがテレビで放送されていて、多くのマンガ家の方が影響を受けたと聞いていました。
記事には、新しい才能に嫉妬したり、マンネリと言われることを恐れていたこと、3人の子どもさんにはとても子煩悩だったことも書かれていました。
手塚治虫さんが亡くなって、2月9日で没後20年なのだそうです。
「映画を見るように読めるマンガを考案し、大胆なコマの展開で時間の経過や心理の変化を表現する、クローズアップやロングショットを効果的に使い、『ガーン』など擬態語の書き文字でマンガに音を与えた。
また、吹き出しが今の形になったのも、『集中線』や走った後の『流線』も手塚治虫さんが編み出したものです」(メディアファクトリー執行委員の松岡博治さん)
手塚さんの仕事ぶりには逸話が多く、『鉄腕アトム』の原稿を描きながら、『リボンの騎士』のネーム取りの口述をしたこと、アメリカに滞在したとき、国際電話でアシスタントにアトムの絵を描かせたもありました。
方眼紙のX軸とY軸の数字を言って「5-8と6-7に点を打ってくれ」等と指示し、それを全部つなぐとアトムの絵が出来上がり、それが頭の中の絵を基に出した指示だったということです。
『ブラックジャック』の18ページ分を、アイデアから20時間で仕上たこともありました。
テレビアニメの生みの親でもあります。
もともと、ディズニー映画のファンで、1961年に「虫プロダクション」というアニメーションスタジオを設立し、1963年には日本最初の本格的テレビアニメ「鉄椀アトム」の放送を始めました。
常にベストを極めようとする完璧主義で、直前まで手直しをするため、現場は大変だったようです。
虫プロダクションのアニメーター同志の夫婦が、子どもを真ん中にして寝ていて、子どもがベッドの隙間に挟まって亡くなったときは、夫婦が過労で熟睡していて気がつかなかったと、手塚さんはお葬式で涙を流されたということです。
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物ごころついた頃には、手塚さんのアニメがテレビで放送されていて、多くのマンガ家の方が影響を受けたと聞いていました。
記事には、新しい才能に嫉妬したり、マンネリと言われることを恐れていたこと、3人の子どもさんにはとても子煩悩だったことも書かれていました。