ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

北海道: ジンギスカン

2009年02月25日 07時32分31秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「日本ふるさと食談義 ジンギスカン(北海道) 食欲そそる羊の肉汁」という記事がありました。

北海道では、羊毛を取るために羊を飼育してきた歴史があり、昭和になって食用肉として普及したのだそうです。

中央が盛り上がった鉄の帽子のような鍋の真ん中で肉を、肉汁がかかるようにふちで野菜を焼きます。

札幌出身の霜野史明さんは
「盆や祭りで親類が家に集まると、今日の夕飯はジンギスカンだな、と思った」と話します。

庭で、河原で、冬にはガレージで七輪を囲み、焼き肉と言えば羊肉でした。

高校卒業後に上京すると、スーパーに羊肉がなく、「喪失感を覚えた」そうです。

大学時代を札幌で過ごした片桐健吾さんは、
「ジンギスカンと言えば花見。大学の生協で七輪の貸し出しが始まると、春だなあと感じました」

赤坂の「札幌成吉思汗しろくま」店長の大橋一弥さんも加えた3人によると、魅力は「独特の臭み」なのだそうです。

ラム(生後1年未満)よりもマトン(生後2年以上)が好きだという意見で一致しました。
----------

ジンギスカンは、頂上が肉で縁が野菜と、焼き方があるんですね。

親戚が集まるとジンギスカン、というのが面白いと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

夕張映画祭: メロン味ポップコーン

2009年02月25日 07時08分32秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「夕張発、映画のお共 メロン味ポップコーン、市職員考案」という記事がありました。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で、資金難の映画祭に協力するため、売り出されるそうです。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は、夕張市の財政破綻のため中止されましたが、市民の手で2年前に復活しました。

東京都庁から夕張支援のために夕張市に出向している鈴木直道さんたちは、映画祭で出店してきた主婦から「ポップコーンなら素人でも売れるのでは」と助言されました。

「夕張らしい物を」と、夕張メロンの果汁の提供を農協に交渉しました。

「ブランドを守るため」とすぐには許可が出ませんでした。

サンプルを購入して市役所地下室等でひそかに開発実験を繰り返しました。

コーンに絡めるキャラメルに混ぜる果汁の量を調節し、23日の農協幹部へのプレゼンテーションでOKが出ました。

2月26日から開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で売り出すということでした。
------------

経済復興に頑張る夕張市、ポップコーンも映画祭も成功するといいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ